インプラント治療後の原因不明な歯茎の痛み、非定型歯痛?

相談者: きなこ55さん (37歳:女性)
投稿日時:2018-11-26 17:37:31
今年の1月に左上1番、右上1番を根の膿袋で痛みがあったため抜歯し、左上1番と右上2番にインプラントを入れてインプラントブリッジにしました。

4月中頃まで経過も良く、順調でしたが突然歯茎の痛みが出て痛み止めを飲んでもあまり効果がありません。

インプラントの歯医者に診てもらいましたが、骨ともしっかり結合し感染もなく、痛みの原因がわからないと言われこちらでも相談させて頂きました。

tch可能性を指摘されたので、日中意識して歯が触れないようにしたのと、インプラント医に仮歯を少し削ってもらい触れにくくしたところ少し改善し、痛みを感じない日が週に一度くらいあるように。

ですがやはり、疲れたりすると右上1番、以前膿袋があった場所がムズムズと痛痒いようになります。
鼻の下を擦るとスッキリしたような感覚です。

寝ている時食事時は痛くない、ロキソニン等の痛み止めが効かない旨をインプラント医言うと、非定型歯痛かもしれないと言われました。

近くの違う歯医者でCTを撮って異常ないか診てもらいましたが異常なし。
ペインクリニックに行こうと思っていますが、その前に大学病院口腔外科で診てもらった方が良いのでしょうか?

先生方の意見を聞きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-26 18:07:14
口腔顔面痛の分野になりそうです。
この場合、医学部付属病院口腔外科よりも、歯科大学歯学部の付属病院で相談される方が無難に思えます。
担当する科は、歯科麻酔科だったり、口腔外科だったり、総合診断科だったりと大学によって様々のようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きなこ55さん
返信日時:2018-11-28 14:46:38
藤森先生、回答ありがとうございます。
歯科大学付属病院、近隣にあるかどうか探してみます!



タイトル インプラント治療後の原因不明な歯茎の痛み、非定型歯痛?
質問者 きなこ55さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
インプラントに関するトラブル
原因不明の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日