? [写真あり] 根管治療後すぐに前歯の中心が黒いことに気付いた

[写真あり] 根管治療後すぐに前歯の中心が黒いことに気付いた

相談者: 田中ママさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-11-17 21:18:53
半年程前に前歯根幹治療が終わりました。
治療は無事終わったのですが、歯を見ると歯の中心が黒くなっていました。
治療後すぐ家に帰って見て気づきました。


穴を大きく開けて治療しましたか?と医師に質問しましたが、穴は小さく開けたから大丈夫と言われました。
ちなみにその時

「少し黒く見える気がする」

と伝えてみましたが

「まだ変色するには早すぎる」

とあまり見てもらえず終わりました。
お世話になった先生ですのであまり強く聞けませんでした。


ですが、やはり表から見ると黒く透けてる?ように見えます。
ぽっかり後ろから穴が空いてるような感じです。
前歯の中心なのですごく気になります。

これはどういった原因が考えられますか?
ネットで探しても同じような症例が見つけられませんでした。


画像見にくいですが添付しました。
気になるのは黄色い丸で囲った歯です。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-18 18:48:42
レジンで修復したとしたら、光が透過しているのかもしれません。
もし、そうだとしたらオペーク色(透明性を抑えたもの)を使ってもらえば改善する可能性があります。
只、保険で可能かどうかはよく相談なさってくださいね。

セラミック冠やレジン前装冠などにすれば、それはなくなるはずです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-18 19:27:13
根の治療を行う時に、裏側の穴が小さいと、内部に神経の成分であるタンパク質の成分を取り残してしまうことがあります。
そうすると、中に残存したそれらの組織が変性して黒くなり、その色が歯全体に染み渡って黒ずんできます。

写真で見ると、歯が全体的に黒ずんでいるように見えるのでその可能性が高いです。


対処法としてはもう一度裏側から穴を開けて内部の取り残した組織を取り除いてから漂白剤を入れて内部を漂白すると綺麗になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田中ママさん
返信日時:2018-11-22 21:26:54
藤森先生


ありがとうございます!


光が透過してる可能性があるのですね。
レジンは一般的には透過性のあるものを使用するものなのでしょうか。
それとも保険の中でも選択肢としてオペーク色も選べたのでしょうか。

また、セラミック冠やレジン前装冠は今の歯を削って被せるタイプのものですか?
今の前歯は何度か治療(再根幹治療歯根端切除術)などしていますが、冠を被せても脆くて噛めなくなるとかはないのでしょうか。
根がグラグラしていなければ被せられると考えていればいいでしょうか。


お時間のある時で構いませんのでお返事お待ちしています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田中ママさん
返信日時:2018-11-22 21:35:26
タカタ先生
ありがとうございます!

穴が小さくて良かったと思っていましたが、そういう事もあるのですね。
治療を完全に終えたのが今年の6月なのですが終わったすぐ後に黒くなってることに気づきました。
タンパク質が黒くなるのは早いのでしょうか。

また漂白はいわゆるホワイトニングと考えて良いでしょうか。
ホワイトニングだった場合は審美歯科を探した方が良さそうですね。



タイトル [写真あり] 根管治療後すぐに前歯の中心が黒いことに気付いた
質問者 田中ママさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日