神経ギリギリまで削った後の歯の痛みについて

相談者: ゆうりん坊さん (51歳:女性)
投稿日時:2018-12-03 11:07:07
一度、治療してインレーを詰めてあった歯と隣の歯の間が虫歯になりインレーを外したところ、治療済みの歯も虫歯だったためかなり削りました。(神経のギリギリまで)

現在、、削った部分にコーティングはしたようですが、詰め物はなく少し凹んだ状態です。

2週間後、様子を見た上で、なんともなければ型をとって詰め直すと言われています。

ただし、神経ギリギリまで削っているので、痛むかもしれないし、痛みが強いようなら神経を取って被せることになるかもとことでした。

治療後、麻酔が切れても大きな痛みも出ることはなかったのですが、1週間経過した現在、冷たいものを食べたりちょっと固めのものを噛むと、その時だけ少し痛みが出ます。

これは詰め物がなくて神経に近い部分まで露出しているからでしょうか。

ちゃんと詰め物をすれば軽い違和感や痛みは治まりますか?

それとも、もうぎりぎりまで削ってしまったので詰め物を詰めても
神経への刺激は避けられず、神経をとって被せることになるでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-03 17:36:06
ゆうりん坊さん、こんにちは。

>これは詰め物がなくて神経に近い部分まで露出しているからでしょうか。

あり得ますね。
それなりに深い虫歯であれば冷たいものや温かいもので染みたり、物を噛んだ時に痛みが出る可能性はもちろんあります。


>ちゃんと詰め物をすれば軽い違和感や痛みは治まりますか?

もちろんその可能性もあります。


というよりも、「1週間経過した現在、冷たいものを食べたりちょっと固めのものを噛むと、その時だけ少し痛みが出ます。」と書かれていますが、現在仮の詰め物中ですよね?

その状態の歯は非常に弱くなっていますので、物をそちら側で噛んだり、舌や指で押したりするなど刺激を与えるようなことをすると、それが原因で神経にダメージが入り、神経を抜かなければならなくなってしまう事もあります。

ですので、次回診療まではなるべくそこの部分を使わない事をお勧めします。
その時の症状次第で詰め物で済むか、神経を抜く羽目になるかが決まると思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうりん坊さん
返信日時:2018-12-05 08:49:38
三木先生、ご回答ありがとうございます。

そうですか、痛みが出たらダメかもと言われていたので心配でしたが、仮歯の状態だからという可能性もあるわけですね。少し安心しました。

なるべく刺激を与えないようにしていれば、神経は抜かずに済む可能性もあるなら大事にしなくては。

これ以上悪化しないよう、注意します。
どうもありがとうございました。



タイトル 神経ギリギリまで削った後の歯の痛みについて
質問者 ゆうりん坊さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日