[写真あり] 矯正終了間際、出っ歯に見えるがどうですか?

相談者: あやここさん (34歳:女性)
投稿日時:2018-12-02 13:06:17
お世話になります。
画像の状態は出っ歯に思えますか?

ブラケットが付いているので分かりにくいですが、ブラケットをすっぽり覆う程前後に隙間があります。

よろしくお願い申し上げます。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-02 13:30:53
こんにちは。

出っ歯そのものです、非抜歯ではありませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやここさん
返信日時:2018-12-02 13:53:25
抜歯です。

先生に伝えたところ、出っ歯にはなっていない。
上の前歯の裏側に当たっておりこれ以上下げられないと言われました。
(当たっている感覚は全くありません)

定規を噛んでみたところ4ミリ程隙間があります。
出っ歯なのですね…
担当の先生が違うと言うとどうしようもないのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-03 23:58:08
出っ歯にはなっていない。

本当に歯医者ですか。

>上の前歯の裏側に当たっておりこれ以上下げられないと言われました。

抜歯すれば可能です、というより抜歯症例だったのだと思います、要するに誤診です。

>4ミリ程隙間があります。

4oならギリギリ許容範囲ですが隙間があるのはアウトです。

>出っ歯なのですね…
>担当の先生が違うと言うとどうしようもないのでしょうか。

そうですね。
困ったもんです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやここさん
返信日時:2018-12-04 00:50:35
>>4oならギリギリ許容範囲ですが隙間があるのはアウトです。

これはどういう事でしょうか?
通常、下の歯に被るように上の前歯があると思うのですが、4ミリは許容範囲で隙間はNGとは?
上の前歯の先端から下の前歯までの間が4ミリなのですが、距離があればその分の空間がありますよね?


>>抜歯すれば可能です、というより抜歯症例だったのだと思います、要するに誤診です。

最初から分かるような明らかな誤診なのであれば、費用を支払っているのがバカバカしく思います。
誤診である場合、患者から何か申し伝える事はできますか?
それとも許容範囲であれば誤診ではないのでしょうか?


ちなみに担当の医師は認定医です。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-04 02:10:59
上下の歯は奥歯がしっかり噛んだ時に軽く当たっていなければいけません。
主治医が当たっていると言っても当たっていなければわかりますよね?

当たっていますか?当たっていませんか?

当たっているならば過度のスピーカーブが上手く解消出来ていないのでしょう。
つまりまだ他にやりようがあるのではないかと思います。


認定医でも下手な終わり方をされる場合もありますから、誰が見ても良い終わり方なのかどうかは高次医療機関である大学病院等でセカンドオピニオンを受けたいと申し出ればよいのではないかと思います。

もちろん、ご不満があり主治医の説明に納得がいかない場合にですが。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-12-04 12:40:11
>これはどういう事でしょうか?

上下の歯が当たってすいていないという事です、つまり普通に咬んだ時下の歯の先が上の歯に当たって紙などの薄いものが咬めるという事です。

>上の前歯の先端から下の前歯までの間が4ミリなのですが、距離があればその分の空間がありますよね?

おそらく上顎の中切歯の角度が大きいという事、つまり前に傾きすぎでしょう。

>誤診である場合、患者から何か申し伝える事はできますか?

医療に誤診はつきものなので証明しても許容範囲という事もあります、要するにヘタッピーだという事です。

4mm出ているのが正常だという理由を尋ねてご自分の不満な点を話すといいと思います、納得できず取り合ってくれなければ金を返せといってみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやここさん
返信日時:2018-12-04 17:51:08
Dr.ふなちゃん 様

>>当たっていますか?当たっていませんか?

細長く切った紙を奥歯を噛んだ状態で前歯で咥えてみましたが、ほぼ抵抗なくスルスルと抜けました…ほんの僅かに紙への抵抗がある…かな?というくらいです。

かすめる程度の当たり方で、前歯の先端が前に出ている場合、どういった処置をとられる事が多いでしょうか。



山田 豊和 様

>>紙などの薄いものが咬めるという事です。

紙は実際に噛んでみましたが、留めることができず軽く引くとスルスルと抜けてしまいました。

先生にこちらに書き込む以前、

出っ歯になっていないですか?ブラケットを外すと空間ができるので余計に気になるような気がするのですが」

と質問しましたが、

「7ミリからは出っ歯だけど、(私)さんの場合は2〜3ミリじゃないでしょうか。
日本人は歯の裏に厚み(?何か専門用語で仰いました)があるから思うほど近付けられないですよ」

と言われました。


そうなのかな?と思い帰宅後定規で計ってみると4ミリ強でした。
矯正治療を受けた末に出っ歯にはなりたくありません。。が、7ミリからが出っ歯なのであれば、4ミリの私は出っ歯ではないのでしょうか…?

いまいち腑に落ちないですが、出っ歯なのかそうじゃないのかの判断ができません。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-12-04 18:44:17
正常は2mmです、許容範囲は4mmまで。

出具合はオーバージェットと言います、咬み込みはオーバーバイトと言います、正常は両方とも2mmです、これが矯正治療の目標の一つになります、7mmなんてとんでもござんせん。

きれいな歯並びと口もとのチェック項目

でこぼこやすき間、歯のねじれが残っていない?
左右対称的に連続して並んでいる?
口が楽に閉じられないほど前歯が出て並んでいない?
力を入れないと口が閉じられない?(いつも口が開いていない?)
口を閉じると口もとがふくらんだり、しわしわになったりしていない?

与五沢研究会HPから引用

矯正治療のゴール http://yogosawa.org/orthodontic/goal


画像1 治療前の口もと(緊張と突出)与五沢研究会HPから引用
画像2 治療後の口もと(楽に閉じられる)与五沢研究会HPから引用

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-12-04 18:55:44
矯正用に、頭部X線規格写真(セファロ)というのがあり、説明を受けているとは思うのですが現在のを(術後ということになりますが)撮影してもらい、SNA.  U-1toAP plane. U-1toNP plane.U-1toFH plane, U-1to SN plane の数値を、日本人平均と比較して説明してもらったらとおもいます。

客観論ではなく、角度と、距離の絶対値になりますから。
オーバージェット4ミリは少し大きい、けれど、感じからでは私は出っ歯ではないと思います。
確認の意味で、上記がお勧めです。
                    

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやここさん
返信日時:2018-12-04 23:21:39
山田 豊和 様

オーバージェットと言うのですね。
横顔を撮影してみましたが、ご提示頂いた左の画像程ではありませんでした。
右の画像に近いかなと思います。
ブラケットを外すともう少し口元が減るでしょうか)

鼻が低いので、モデルのような横顔は希望致しませんが、目標の2ミリよりは倍のオーバージェットの幅となりますね。。


ちなみに矯正の終了はどういった事で判断されますか?
目視でしょうか。

私は今の状態の既に3ヶ月程前から矯正終了を伝えられており、まだ噛み合わせが合ってない事や、歯の高さが違うこと(これは合わせられないと言われました)、隙間があること…全てこちらから伝えなければなりません。




松山 哲朗 様

>>術後ということになりますが

というのは、ブラケット装着時にセファロの撮影は出来ないという事でしょうか。
出っ歯には見えないと判断される先生もいらっしゃるということは、とても微妙な具合ということでしょうか。

画像1画像1
回答 回答7
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-12-05 08:11:00
ブラケットが付いていても、セファロは、撮れますよ。
術前、術後の比較ができるということです。

今回の側貌写真でも、出っ歯を想像させる感じはないですね。
何故、セファロでの説明がないのか不思議です。

とても微妙な具合ではないでしょう。
ブラケットを外すと、少しかわります。




タイトル [写真あり] 矯正終了間際、出っ歯に見えるがどうですか?
質問者 あやここさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日