妊活とインプラントの優先順位について

相談者: とっきさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-12-03 17:39:31
こんにちは。

以前も相談させていただきました、右下6番のインプラント についてです。
前回回答して下さった先生方ありがとうございました。

その後担当医師に今すぐでも妊活を始めたいので、インプラントの時期を後回しにし義歯で対応したいと伝えました。
しかし、医師はとりあえずインプラントを先に埋め込んでしまった方がいいとのことでした。


まず部分入れ歯を作っても付けなくなるケースが大半だということ、レントゲンは顎の一部だけを撮影するもので、もし妊娠していても問題はない。

一次手術のあとに妊娠がわかったらとりあえず様子を見ながら治療できるので、妊活を始める前に埋め込んでしまうのも手だ。と言われました。

あと子供を産んでからだと結局インプラントをするタイミングがなくなるよ、とも言われました。


しかし万が一一次手術と二次手術の間に妊娠した場合、インプラント歯根部を埋め込んだまま放置になりますよね?
妊娠中は口内環境も悪くなりやすいと聞きますし、高いお金を払っての治療なので、できれば時間に余裕があるときに無駄な期間を開けずインプラント手術をしたいと考えております。

医師の感じだと妊活よりもインプラント手術を優先一択といった雰囲気で、少し怖く感じました。
私の妊活を優先したいという気持ちが伝わらなかったのかもしれませんが、妊活を始めてもすぐに子供ができるかもわからないしとも言われ少し悲しかったです。


担当医師の言うように、妊活しながらもとりあえずインプラントの一次手術を受けてしまっても大丈夫なのでしょうか?

自分の体質等も考えた上で妊活を優先したい気持ちは変わらないのですが、担当医師がインプラント優先を進めてくるのでよくわからなくなってきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-03 17:51:36
とっきさん、こんにちは

>自分の体質等も考えた上で妊活を優先したい気持ちは変わらないのですが、担当医師がインプラント優先を進めてくるのでよくわからなくなってきました。

ご自身が妊活を優先したいと思われるなら、はっきりと強い意志を示されて、それでも聞き入れられないのなら転院も考えられてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-04 09:31:51
とっきさんこんいちは。

担当医師の言うように、妊活しながらもとりあえずインプラントの一次手術を受けてしまっても大丈夫とは思いません。
手術をされた後に妊活をするのであれば別かもしれませんが・・・

小牧先生がおっしゃるように、どちらを優先にするかでタイミングは変わってくると思いますし、妊活優先であれば義歯を製作してくれる医院を探すのも1つの選択肢になると思います。

 
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-05 23:58:30
前のご質問も読ませていただきましたが、今のインプラント治療なら、安定期に入った時に埋入したら2ヶ月程度でセラミック冠が入って、出産前に終われますから、そう言うスピード、タイミングで治せる先生を探されること、が解決になるかも知れませんね。

上顎の歯が伸びて来て、噛み合わせの将来的心配があるでしょうから、タイミングを見て、時間的に間に合わせて貰えるインプラント治療もありますから。


但し、手術は1回きりでないと難しいでしょうし、骨と早くくっ付いて安定させられる種類のインプラントを選ばれること、が鍵になられるかと思います。

2回法の手術をしていては、間に合わないかな、と思います。


出産されたら、子育てでほぼ撲殺されるでしょうから、ご自身の歯の治療とかに時間を取れるのはかなり先になってしまうかと思います。

そうなると片側噛みの悪影響も心配になります。


部分義歯製作されたとしても、妊娠中は先ず気持ちが悪くて馴染めるようになるとは、私には思えません。
悪阻とか、人によっては相当に辛いですから。

残念ながら、妊娠出産を経ることで、治療のタイミングを失い、悪くなって帰って来られた患者さんを何度か経験してますので、できる限りやれることをして置いて、悪くならないようにして置くことも、私はお勧めします。




タイトル 妊活とインプラントの優先順位について
質問者 とっきさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日