上6番、保険で根管治療が得意な良心的な歯科医院を探したい

相談者: ヤマピ-さん (58歳:女性)
投稿日時:2018-12-04 21:24:38
嚙み合わせがわるいので、大学病院でもう何年もお掃除メンテナンスをうけながら順調にすごしてきました。

今回上の6番に痛みがでで、レントゲンの結果、再根管治療になりました。
 
同じ歯科大病院の歯内治療科で治療をうけれれば一番安心なのですが、痛みもあり、また月に1回程度の診察で治療が長引くので、できれば根管治療はなるべく早くうけれて、期間も1,2か月ですむ個人病院にかかろうかなとおもいます。

大学病院のように設備がなくても根管治療を一定水準以上にやってくださり、痛みがあれあばきがるに相談にいければ、最悪抜歯になっても構わないと考えてます。
頭痛もちなので、根管治療がながびくのは本当につらいのです。

ちなみに最初に根管治療した医院にはあまりいきたくありません。
保険でも根管治療が得意で、良心的な治療は受けれる医院はどうやってさがせばいいですか?

また6番以外の歯を治療されるのは、かみ合わせがかわることが心配なので、ここの治療だけお願いすることも可能なでしょうか?

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-05 08:58:46
ヤマピ- さんこんにちは。

今回上の6番に痛みがでで、レントゲンの結果再根管治療になり、同じ歯科大病院の歯内治療科で治療をうけれれば一番安心なのですが、痛みもあり、また月に1回程度の診察で治療が長引くので、できれば根管治療はなるべく早くうけれて、期間も1,2か月ですむ個人病院にかかろうかなとおもっているのですね。

それであれば、根の治療を専門的に行っている歯科医院が良いと思いますが、期間が短くて済むような治療を選ぶ場合は自費治療が多いと思います。
また、大学病院のように設備(マイクロスコープやCTなど)も自費治療のクリニックであれば完備されていることが多いと思います。


保健で6番だけの治療となると、探すのは大変苦労されるとは思いますが、根の治療の専門医で探されてみるのも方法だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマピ-さん
返信日時:2018-12-05 09:44:04
加藤先生、返信ありがとうございます。

自費も含めて信頼できそうな先生に相談してみます

これから大学病院に行くのも大変な時にかかれる医院を探すつもりで、お願いできる病院を探してみます。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-05 13:01:38
こんにちは。

根管治療ですね、頭の痛い問題だと思います。

大学病院でもう何年もお掃除メンテナンスをうけながら 順調にすごしてきました。

何のお掃除でしょうか。

保険でも根管治療が得意で、良心的な治療は受けれる医院はどうやってさがせばいいですか?

こればっかりは決め手がありません、ちなみにここではラバーダムマイクロスコープという事になっていますが、私はそんなもの関係ないと思っています、ただマイクロスコープが必要な症例は確かにあります。

>ここの治療だけお願いすることも可能なでしょうか?

主治医に尋ねるしかないと思います。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマピ-さん
返信日時:2018-12-05 19:41:13
山田先生、返信ありがとうございました。

お掃除は歯石とりなどです。

やはりドクター次第なのですね。

歯並びがわるいので、 根管治療後の差し歯のこともきになりますが、まずは見てくださる先生を探してみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-05 19:47:56
>お掃除は歯石とりなどです。

歯石なんてそう簡単には付きません、着いたとしたら原因があるわけですから原因を取り除くことです、原因をそのままにして歯石を取り続けるのはどうなんでしょう、それも大学病院でなんて信じられません。

歯石 http://www.yamadashika.jp/perio02.html

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-12-06 11:17:23
たしかに学会や研修会で出会う先生方の中に、保険根管治療をある程度以上のレベルで行っておられると思われる先生はいます。

でも、お互い歯科医師同士だから判ることであって、一般の方が、それを見つけ出すのは非常に困難だと思いますよ。

また、いつの間にか自費専門になってたりもします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマピ-さん
返信日時:2018-12-06 11:54:49
藤森先生、ありがとうございます

ちなみに、一般医院で根管治療後の歯を自費にすれば、根管治療も精度が上がったりするのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-12-06 13:59:45
上がらないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマピ-さん
返信日時:2018-12-06 14:30:49
藤森先生ありがとうございました。

自費の医院で予約まちするか、普通の信頼できそうな医院で早く治療してもらうか決めるつもりです。



タイトル 上6番、保険で根管治療が得意な良心的な歯科医院を探したい
質問者 ヤマピ-さん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中