? 上親知らず抜歯後に嚥下痛

上親知らず抜歯後に嚥下痛

相談者: でっぱりんさん (20歳:女性)
投稿日時:2018-12-05 23:28:10
前回はお忙しい中ご回答ありがとうございました。

先生と相談し、結局一本ずつになり、本日右上の親知らず抜いてきました!
麻酔をするも痛みが結構あり麻酔を途中で追加しましたが3分くらいで抜けました!

ただ一つ心配なことがあり、またここで質問させていただきます。


まだ抜いてからあまり経ってないから様子見るしかないと思いますが、嚥下痛が酷く心配です。

下の親知らずの時も嚥下痛はありましたがネットを見ると上の抜歯で嚥下痛が出ることは珍しいと、見ました。

嚥下痛はなんで起こるんでしょうか?
上の親知らずの抜歯で嚥下痛が起こるのは本当に珍しいことなんでしょうか?


ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-12-06 09:03:16
>本当に珍しいことなんでしょうか?

珍しいよりも、少ないといった方が正確でしょう、


>嚥下痛はなんで起こるんでしょうか?

ノドチンコがある、口蓋帆は、嚥下のときに動きます。
左右の端は、親不知近辺になります。
親不知を抜去するという手術侵襲(外傷と言えるでしょう)が、近辺で起きれば当然痛いでしょう、、、?。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でっぱりんさん
返信日時:2018-12-06 10:59:55
松山先生 早速ご回答ありがとうございます。

上も下も喉の近くにあるのに、どうして上だけ嚥下痛が起こるのは少ないんでしょうか?

そして夜から朝にかけてまだ強い痛みがあり、ご飯食べるのも辛いです。
上の親知らずの嚥下痛はどのくらい続くのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-12-09 15:00:55
その後の経過をまづ報告するべきですよ。


>上だけ嚥下痛が起こるのは少ないんでしょうか?

体に起こることは、そのような傾向がある、そのようなものだということで、本来十分に科学的なものです。

あえて言えば次のようなことだと思います。
教科書的なものでは、目にしたことがありません。
上顎は頭とつながっていて動きません、下あごは動きます。
抜歯というけがをした場所近辺が動いたら痛くなる傾向は高いでしょう。
解剖学的な差もあるでしょう。


前回質問も見てみました。
それによると、信頼しているという先生を、なぜ受診しないのでしょう。


>嚥下痛はどのくらい続くのでしょうか

抜歯後1週間くらいです。




タイトル 上親知らず抜歯後に嚥下痛
質問者 でっぱりんさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日