歯科医によって虫歯の重症度は目視で違うのでしょうか?

相談者: Sieraさん (29歳:女性)
投稿日時:2018-12-11 02:43:42
いつも勉強させていただいております。

3ヶ月前、ずっと通っていた歯医者に、治療が終わりましたと言われ虫歯はもうなくなったのだと思っていたのですが、2ヶ月前に差し歯がとれたので、そのときに予約のとれた別の歯医者でつけていただいたのですが、小さな虫歯が何個かありますといわれ、少しびっくりしました。

まだ大きくないから大丈夫だと衛生士さんにクリーニングだけしていただきました。

そして2週間前親知らずが腫れたのでまた別の3軒目の歯科医で抜いていただきました際、小さな虫歯はあるが緊急を要するものではない。
と言っていただき、その場を終えたのですが、昨日歯に痛みがあったので4軒目になります歯科医に診て頂いたところ、神経までいっている虫歯があると言われ驚愕しました。

新たな歯科医の先生が虫歯ではないのに虫歯と見間違えているのか、前の三軒の歯科医が見落としていたのか、そのような出来事があってもおかしくないことなのかを御回答していただきたいです。

これから4軒目の歯科医にかかろうと思うのですが、健康な歯を削られるのは困りますので宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-11 08:15:00
ご相談ありがとうございます。

>新たな歯科医の先生が虫歯ではないのに虫歯と見間違えているのか

ありえます。
目で見ただけでは見間違えるからです。


>前の三軒の歯科医が見落としていたのか、

ありえます。
目で見るだけでは限界があるからです。


>そのような出来事があってもおかしくないことなのか

その通りです。
巷ではよく起きています。


何故ならば、
>虫歯の重症度が目視で違うのか

目で見ただけでは不確かだからです。


そのために各種の検査があり、検査結果という根拠をお互いに目で見て確認でき、的確に診断できるような科学的なプロセスが作られているからです。

また検査には何故虫歯になったのかという検査もあり、その根拠に従えばもう虫歯ができない対策も取ることができます。


ちなみに
衛生士さんにクリーニングだけしていただきました。

これをしただけならば虫歯予防には全く関係のない、単なるお掃除ということはご存知かと思います。

虫歯を早期発見することも大事ですが、早期予防もあります。
よく相談しましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-11 08:52:18
Siera さんこんにちは。

歯科医院によって虫歯の目視で違う可能性はあります。
目では分からないものは、レントゲン検査で分かることも多いですね。

小さな虫歯に関しては、経過を診る先生も多いとは思います。
見るのであれば、肉眼よりもルーペやマイクロスコープなどで拡大して見られる方がよくは見えるとは思いますので、診断も肉眼よりはアップするとは思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-11 09:43:29
こんにちは。

3ヶ月の間に4軒の歯科医院に行かれたのでしょうか?
それぞれの歯科医院では目視だけだったのでしょうか?

虫歯は怪しい部位は診断にはレントゲン撮影が必要でしょう。

保険治療では難しいかもしれませんが、それぞれの歯に出来るだけ水平に照射されるように14枚以上レントゲン撮影をしなければ、虫歯の診断は出来ないという場合もありますから、目視だけでは見落としがあって当たり前かもしれません。

痛みがある歯の確定診断には、最低でもレントゲン撮影は必要でしょう。
そうでなければ虫歯の深さも治療着手前にわかりませんから。


また、転医を繰り返すと前医が治療したものを再度治療を勧められる事が割とあります。
怪しい物は虫歯病名をつけてまた治療しておくということをされる場合があり、それが案外歯には負担が大きかったりしますから、次に治療の時は抜髄の可能性が高くなります。

たまたまでしょうが、転医を繰り返すと終わりなき治療になる場合もありますから、しっかり診断について納得出来るように説明を受けられるとよいでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-12-13 12:35:53
Sieraさん、こんにちは

どのような検査であれ、確実に診断できる検査はありません。
少しでも正確に診断するためには、いくつかの検査を行うことになります。
もちろんはっきりとした所見があれば、一つの検査でかなり確実性の高い診断を下せることもあります。

もう一つの問題は、診断する人によって、診断基準が違って来ます。
また、同じ人が診断しても、診断する状況や時間が違うと違った診断を下すことも稀にあります。
今回の場合はこの診断基準の違いによるものではないでしょうか。

特に、初期の虫歯の診断は人によってかなり幅があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sieraさん
返信日時:2018-12-17 13:56:41
小牧先生、御回答ありがとうございます!
とても分かりやすく説明してくださり納得いたしました!

歯って本当に難しいものなのですね。
先生に不信感を抱く前に自分の歯を大事にしていこうと思います。



タイトル 歯科医によって虫歯の重症度は目視で違うのでしょうか?
質問者 Sieraさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日