? 静脈内鎮静法の費用計算は、手術時間か覚醒までの時間か

静脈内鎮静法の費用計算は、手術時間か覚醒までの時間か

相談者: 優悠さん (42歳:女性)
投稿日時:2018-12-10 13:34:18
静脈内鎮静法について質問です。
先日、インプラントを静脈内鎮静法を行い手術しました。
そこで、費用について担当医とトラブルになりました。


費用ですが、手術後、スタッフさんから

『1時間だったので、70,000円です。
次回、抜糸の時に支払って下さい』

と言われました。
抜糸の時に、

『支払いは、次回で良いす。』

と言われました。
そして、後日、担当医から

麻酔代は、70,000円です。
私から伝えてなかったので』

と言われました。
ここまでは、何の疑問も湧きませんでした。


しかし、ある日、ふと歯科医院のHPを見たら、インプラントと静脈内鎮静法の費用が私が支払った金額より安かったのです。
インプラントの費用について、私から問い合わせたら

『間違えた金額で掲載されてる』

と言われ、HPからインプラントと静脈内鎮静法の費用は、削除されました。


ただ、その時、静脈内鎮静法の費用については、私からは、何も言いませんでした。
後日、受付の方に、聞いたら、やはり1時間60,000円と言われました。
なので、

『私は、1時間30分だったのですか?』

と聞いたら、担当医から

『記録では、1時間30分になっている』

と言われました。



そこで、疑問なのですが、静脈内鎮静法の費用は、薬を入れてから覚醒するまでの時間なのでしょうか?
それとも、手術時間なのでしょうか?

私は、手術時間だと思っていました。
覚醒する時間が遅かったら費用が多くなるって事ですか?
例えば、手術は、40分で終わったのに、覚醒するまでは、1時間30分だった場合は、1時間30分の費用を支払うのでしょうか?


私の記憶が無いから、言われるがままですが、担当医の説明の時に時間は言われてないし、手術後、スタッフから1時間だったと言われ『1時間 70,000円』と書かれた用紙をもらってますしから、不信感が拭えません。

この事を担当医と話したら、私が納得しなかったので、

『10,000円は、返金します』

と言われました。
お金も返して欲しいけど、インプラントはまだ完了してないのに、この先、信用できる気がしません。

こうなると、インプラントの費用だって、疑ってしまいます。
HPのインプラントの費用は、削除されていて修正された訳では無いので、疑ってしまいます。
この先も、この歯科医院に通わなくてはならない事に凄くモヤモヤします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-10 14:28:32
>疑問なのですが、静脈内鎮静法の費用は、薬を入れてから覚醒するまでの時間なのでしょうか?
>それとも、手術時間なのでしょうか?

自費での受診なので、施設毎に設定が異なるとは思いますが、一般的に鑑みると、弊院も含め、殆どの場合、前者なのではと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 静脈内鎮静法の費用計算は、手術時間か覚醒までの時間か
質問者 優悠さん
地域 埼玉
年齢 42歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 麻酔その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日