左下C5Eブリッジの型どり後、土台6番の内側が舌に当たって痛い

相談者: dcさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-12-13 18:02:39
左下5番目の歯が欠損のため、4.5.6番を保険の銀のブリッジにする予定です。
昨日型どりをして仮歯なしで1週間後に装着予定です。

昨日歯医者から帰ってから、奥のブリッジ6番の土台の内側が舌にあたり痛く感じました。
一旦様子を見ているんですが、何もしない状態だと違和感ないのですが、食べたり喋ると舌にあたり痛みます。
その箇所を見ると舌が口内炎のようにただれています。

今見ると土台部分の上に被せてある銀のシートの舌側が尖っています。

こういう事は仮歯なしだとよくあることなんでしょうか?
それとも歯医者さんの腕の問題ですか?

歯医者に連絡すると型どりをしたので、今から削り直すと型どりをし直さないといけないと言われました。
今から型どりをし直すと年内間に合わず困ります。

こういう場合は痛いのを我慢すれば、出来上がってくるブリッジに影響はないのでしょうか?

取り急ぎよろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-13 18:19:34
もし土台の辺縁の形態(尖ってるとか)が問題で舌が傷ついたとしたら、その上に銀歯が入ることで問題は解決する可能性はあります。

しかし、もし、その歯に舌を押し付ける習癖があり、それが問題だとすれば、銀歯の厚みがどう影響するかの予測は難しそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dcさん
返信日時:2018-12-13 18:47:42
藤森先生、ご回答ありがとうございます。

あたっている土台を触ってみると舌側の角?縁がかなり尖っています。
その部分が喋ったり食べたりするとあたって痛みます。

土台が尖っていても型どり自体には問題ないものでしょうか?

銀歯が尖っていなくても、先生のおっしゃる銀歯の厚みというのは影響あるものでしょうか?
やり直す時はまたお金かかりますか?

年内にしあげたく、一旦それを装着してしまうとあとあと影響があったときにやり直せますか?

ちなみに仮歯なしという事は普通でしょうか?


いろいろ質問してすみません。
よろしくおねがいします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dcさん
返信日時:2018-12-14 11:29:35
朝から歯医者に行ってきました。

技工所からも調整の連絡がきていたようなので、もう一度削って型取りしてもらいました。

なんとか年内にはまにあいそうです。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-15 10:06:15
よかったですね。

因みに、再診料以外、やり直しにかかる費用は発生しないと思いますよ。




タイトル 左下C5Eブリッジの型どり後、土台6番の内側が舌に当たって痛い
質問者 dcさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日