8連ブリッジの密着度が低く動くような感覚

相談者: しょうぞう55さん (42歳:男性)
投稿日時:2018-12-18 11:23:01
8連結のブリッジをしてもらいましたが前歯2本あたりから密着していないかのような感触があります。

特に、熱いコーヒーを飲む際に口を森進一さんのように口を細めたときに前歯2本あたりから「カチッ」と動く感触があります。(音はなりません)


このまま放置していても大丈夫なんでしょうか?
ロングブリッジではよくあることなのでしょうか。

すみませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-18 15:13:49
適合を合わせるのは簡単ではないと思います。
自費でしたら、それなりに手間暇かけて作製されているはずですけどね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-18 17:27:45
しょうぞう55 さんこんにちは

>密着していないかのような感触があります。

密着とは接着のことでしょうか??

実際に着いているかどうか実際に拝見しないとなんとも言えないですね。


>このまま放置していても大丈夫なんでしょうか?

もし接着していなければその部分の内側から虫歯になるので好ましくありませんね。


>ロングブリッジではよくあることなのでしょうか。

藤森先生もおっしゃっていますが、ロングブリッジ で 適合を出すのはとても難しいです。
保険の診療内であればなおさらかと思います。

接着も8本同時なのである程度のスキルが必要かと思います。


まずは、かかりつけの医院さんで確認していただくのが良いかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しょうぞう55さん
返信日時:2018-12-19 13:09:13
● 藤森先生


自費でしたので開始から完成まで6ヶ月と長い期間時間がかかりました。
しかし結果的に疑念が残ってしまう結果でもありましたが、まずは状態を連絡してみとうかと思います。

お忙しい中ご回答頂き有難うございます。



● 水川先生

密着とは接着の事です。
きっちりと合わさっていないのではないかと言う不安です。

きちんと接着されていないという事はまた取り外してやり直すと言うことでしょうか?
作り変え、または部分的に修正のどちらになりそうでしょうか。


かかりつけの先生にまずは電話などで状況を伝えたいのですが、色々と濁す発言もございまして、何かしらの情報をもとに連絡して行きたいと思っております。

開始から3ヶ月あたりからは初診で約束したとおりでしたが、3ヶ月目以降から自費で全て白い歯という約束でしたが結果、前歯6本の裏がメタルになると言う事や、その事を伝えたが説明が不十分で悪かったね、など色々と疑わしい部分が多すぎましたので信用できなくなっています。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-19 15:09:29
こんにちは。


8連結ブリッジを成功させるのは非常に難しい治療になると思います。

もしも上手く適合していなかったり上手く接着していないならば除去する場合は壊して除去、やり直しが普通でしょう。

無理に接着したところを取ろうとすると歯の根が痛むでしょう。


一度先生によく見てもらい説明してもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しょうぞう55さん
返信日時:2018-12-25 12:16:10
Dr.ふなちゃん先生


どの先生方もおっしゃる様に8連ブリッジは難しい治療だったんですね。
とりあえず休みに入る前に電話で説明して年明けにでもよく見てもらう様にしますこの度はお世話になりました。



タイトル 8連ブリッジの密着度が低く動くような感覚
質問者 しょうぞう55さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日