前歯の仮歯が少し浮いているような違和感

相談者: ゴードさん (55歳:男性)
投稿日時:2018-12-19 14:47:16
前歯右2番に仮歯を付けました。
仮歯を付けて1日しか経過してませんが高さは問題ないのですが仮歯が少し浮いているような感じがして違和感があります。

右1番と右3番との隙間が狭く右3番の方に極細の歯間ブラシをすると歯茎を傷つけて少し出血します。
右1番は出血はないです。
今はフロスしようか考えてます。


次回の診察は本歯の型取りで年明けの第二週に予定してます。

1.仮歯を付けて1日しか経過してませんが数日で慣れて違和感は解消するのでしょうか?

2.歯間ブラシによる出血が原因でしょうか?

3.次回診察は3週間後になりますが様子見したほうがいいのか、その前に再度仮歯の調整をしたほうがいいのでしょうか?

4.仮歯の下のほうが斜めになっていて見た目が悪く、本歯を付ける時は修正とかできるのでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-19 15:04:15
こんにちは。

仮歯をあくまでも前歯がないとみっともないだろうという事で作ってくれた程度のものであれば不具合がある場合は多いでしょう。

かたやプロビとしてきちんと作られていればフロスもちゃんと出来るし歯磨きで出血もしなくなってきて歯茎が引き締まって、歯冠修復の最終形態が見えてくるように調整を何度かしてくれるでしょう。

多くの場合歯科医は出来るだけきちんとした仕事をしたいものですが仮歯の保険点数は労力に見合っていませんから保険治療の場合とりあえずのものになりがちでしょう。


自費治療の時にそのグレードの仮歯しか入れてもらえないならばここはやめたほうが良いかも?と疑ったほうがよいかもしれませんが、もしも保険治療の仮歯であれば残念ですが入れてもらえただけでもよかったと思うしかないかもしれません。


見た目が悪くても綺麗になる事をあまり要求できないのが保険治療になりますが、一度保険治療を受けられて改めて自費治療を受け直す事をお考えになる事も出来るように思います。

仮歯の調整をしてもらいたい場合は直接歯科医院にお問い合わせされたほうがよいでしょう。

ほとんどの歯科医院で保険治療でも出来るだけ患者さんのご希望に添おうとしてくれるのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-19 16:07:35
こんにちは。

いろいろ疑問があるようなので主治医に診てもらって話を聴いてもらうのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2018-12-19 16:30:00
ありがとうございます。

前歯右2番は根元に炎症があることで薬の挿入を数回して約二年間仮歯を付けたまま経過観察した歯です。

今回、レントゲンで問題ないことで土台を作り新たに仮歯を付けました。

前回の仮歯の時は自分の歯のようで違和感は全然ありませんでした。
今、通っている歯科医院の技術は優れていると判断してもいいようですね。


次回、本歯の型取りしますが自費ジルコニアセラミックを予定してます。
本歯は仮歯と同じような形でしょうか?
今の仮歯は見た目が悪いので・・・ 本歯で出来上がる前にジルコニアセラミックは形を修正することは可能でしょうか?


よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-19 17:51:55
歯茎とのフィットの部分を修正するのは得策ではないですが(せっかくジルコニアで最も生体親和性が高いよい素材なのでそこはジルコニアであるほうが望ましいので)形はセラミックを盛ったり削って修正可能でしょう。

修正不能なほどの支台歯の形成ということはさすがにないでしょう。

仮着が行えない場合もあるでしょうから本着する前によく確かめてOKを出されるのがよいでしょう。


本歯の型取り後に仮歯は再度修正されると思いますので、その時に綺麗な形にしてもらっておくとそれがジルコニアの形の参考になると思います。

自費治療ならば仮歯のときにしっかり調整してもらえると思います。(格安ジルコニア治療というのでなければですが。。。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2018-12-19 19:30:42
ご丁寧にありがとうございました。助かりました。

仮歯歯ぎしりしたときに響いて少し痛く違和感があるので後日歯科医院に連絡して調整してもらいます。

事後、報告させて頂きますのでよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-12-19 23:15:10
>約二年間仮歯を付けたまま経過観察した歯です。

経過観察の評価はどうだったのでしょうか。

>今、通っている歯科医院の技術は優れていると判断してもいいようですね。

具合が悪かったということではありませんか。

>本歯は仮歯と同じような形でしょうか?今の仮歯は見た目が悪いので・・・ 

心配ですよね。

>本歯で出来上がる前にジルコニアセラミックは形を修正することは可能でしょうか?

装着前なら修正は可能だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2018-12-20 14:19:24
アドバイスありがとうございます。

主治医に電話で確認しましたら根っこを治療した後に起こる症状で1週間から10日ぐらいは違和感はでるとのことで、その後に治ると言ってました。
しばらくは様子見したいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-12-21 04:39:46
じっくり様子を見ましょう。




タイトル 前歯の仮歯が少し浮いているような違和感
質問者 ゴードさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日