夜の歯磨きをせず寝てしまった時のCOの歯への影響は?

相談者: 歯大事さん (26歳:女性)
投稿日時:2018-12-27 05:05:52
土曜日から歯磨きに心改めて真剣に取り組むようになりました。

朝と夜しっかり磨くようにしています。
夜はフッ素洗口液MIペーストを使用しています。

ですが、眠さのほうが勝って今日0:30に歯磨きをせず寝てしまい、1:45に起きたのですが子供が夜泣きをしていて寝かせていたら一緒に寝てしまい最終的に歯磨きをしたのは4:15でした。

あと、火曜日も食後すぐ寝てしまい2時間後に歯磨きをするということがありました。

今回のことでC0の歯、治療済みの歯は悪化してしまったでしょうか?

前にも歯磨きについて質問しましたが、心配で質問しました。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-27 09:57:36
こんにちは。
歯磨きが習慣づくまで試行錯誤が必要そうですね。
頑張っておられるみたいで微笑ましく感じました。

今日は木曜日ですが三日坊主にはならなかったですか?

虫歯治療は生活習慣病ですから一日できなかったからとか、時間が数時間遅れたから急に酷くなるという類の病気ではありません。

毎日毎日を何年も積み重ねた結果におこるので、無理のないよい習慣が身につくように変わられて行くのがよいでしょう。

応援しています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯大事さん
返信日時:2018-12-27 12:44:10
船橋先生、こんにちは。
返信ありがとうございます。

土曜日から心を入れ替えてやり始め、土曜日、日曜日、火曜日はちゃんと就寝前に磨くことができましたが、月曜日と水曜日が睡魔に負けて就寝前にちゃんと磨くことができず。
寝てから数時間後に起きて磨きました。 
就寝前ちゃんと歯磨きできたのは5日間中3日間でした。

土曜日日曜日月曜日、月曜日がちゃんとできなかったので、3日坊主ですね……

いつも旦那さんが帰ってきてから食事を作ってあげて、一緒に食べると食べ終わるのが23時や0時でそこから眠くなってしまってます。 
ちゃんと磨く時は1:00頃から磨く感じです。

寝る時間起きる時間も見直さないといけないですね。
紙に目標の時間など書き出してみようと思います。

生活リズムを含めちゃんとした習慣ができるまで、歯磨きを優先にしていきたいと思います。

夕食は作り置きしたり、泣いている子供もテレビを見せたり旦那さんに任せたりして、これからはしっかり自分のことをしようと思います。

先生が言うとおり無理のない習慣がいいですよね。
私は今まで無理してました。
一日一日睡魔に負けて後悔の残らないよう、工夫して歯磨きしていきたいと思います!!

やはり、毎食後磨くことが一番ですね!
今日からそうしていこうと思います!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-27 14:16:31
こんにちは。

むし歯歯周病の原因はプラークです、プラークの原因はお砂糖です、つまりむし歯・歯周病予防にはその大元であるおさとうの食べ過ぎをしないことです、これにつきます、歯磨きはその次です。

もし甘党という事なら我慢することが必要でしょう、しかし決心すればできない話ではありません、歯磨きすると決心なさったわけですからできると思いますよ。

お砂糖を食べすぎなければそこそこ磨ければむし歯にはなりません、むしろ頑張って磨くと歯肉の退縮楔状欠損を起こします、良かれと思ってやっていることが思わぬ結果を招くので注意が必要です。

楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%DC%B8%BE%F5%B7%E7%C2%BB&x=57&y=13

擦り減った歯は元に戻りません、歯肉も退縮すればほとんど戻らないと考えてください。

歯肉の退縮 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%C6%F9%A4%CE%C2%E0%BD%CC&x=63&y=12

ちなみにむし歯にならないおさとうの量はお菓子として一日一種類一個と考えてください、蛇足ですがお菓子を減らせば間違いなく体重は減ります、やめてしまえばみるみる体重は減ります、一石二鳥です。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02

ちなみに歯磨きですがお口の中をすみずみまで磨くことは不可能です、磨こうと思えば磨ける技術さえあればそれでいいのです。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

歯磨きの回数は一度で十分です、いつ磨いても結果には変わりありません、それより朝の忙しいときに慌てて磨くと力の入り過ぎになります、夕食が終ってゆっくりしているときに暖かい居間で座ってできたら手鏡を見ながらどこを磨いているか毛先の動きを確かめながら磨くのが一番です、闇雲に擦っても歯肉を痛めるだけです。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html
ノンペースト・ノンウオーター http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#04

くれぐれもオーバーブラッシングには気を付けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯大事さん
返信日時:2018-12-27 19:57:18
山田先生、返信ありがとうございます。
そうですよね。

今日から砂糖が入っている食べ物は一日一個と実践し始めました。
色々な歯磨きの注意ありがとうございます。

一日1回でいいのですか?

私は毎食後しっかり磨かなきゃと思っていたり、夕食後寝てしまって数時間後に起きたときは寝てしまったから念入りにしなきゃと思ったりしていました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-12-28 16:42:18
>一日1回でいいのですか?

お菓子が多くなければ十分です。

>私は毎食後しっかり磨かなきゃと思っていたり、

しっかり磨くとはどういう磨き方でしょうか、磨き方によっては何度磨いても構いませんが、やっても意味のない歯磨きなら1回でいいと思います、とにかく一生続けるわけですから・・・・。

磨き忘れたり磨かなかったときは後日取り返し磨きをすれば問題ありません、仇のように磨くとろくなことはありませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯大事さん
返信日時:2018-12-29 16:33:41
山田先生、度々ありがとうございます。

しっかりとは毎食後必ず磨くということです。
そうですよね!
磨き過ぎも良くないですよね…
無理のない習慣をつけていきたいと思います!!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-12-29 17:45:05
>しっかりとは毎食後必ず磨くということです。

しっかり磨いていてひどいことになった人たち 

楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%DC%B8%BE%F5%B7%E7%C2%BB&x=55&y=9
磨き傷 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%CB%E1%A4%AD%BD%FD&x=62&y=8

歯医者の怠慢ですが・・・・、しっかり磨くとは具体的にどのような磨き方なのかわからず闇雲に磨いている人が多すぎます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯大事さん
返信日時:2019-01-01 13:36:34
山田先生、度々ありがとうございます。

お礼おそくなりすみません。
歯磨きの仕方見直してみます!



タイトル 夜の歯磨きをせず寝てしまった時のCOの歯への影響は?
質問者 歯大事さん
地域 埼玉
年齢 26歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日