矯正後の後戻りで正中線がズレてます

相談者: おとききさん (37歳:女性)
投稿日時:2019-01-05 18:42:29
こんにちは。

20年前にすきっぱ歯科矯正をし(上の側切歯二本が先天的欠損でした)、綺麗な歯並びにしてもらいました。

リテーナーを最初の数年で止めてしまい。。
5年位前から後戻りをし始め、当時程ではないですが隙間が出来ています。


歯ぎしり防止ナイトガード(1.5mm)を三年程使用していますが、先日、正中線が1年前よりズレている事に気づきました。
ここで質問が三つあります。

@夜間にナイトガードをしても上の歯が全体的に歯が動いたのでしょうか?
それとも、下の歯が動いたのでしょうか?


A歯がどれくらい後戻りするのかを認識していきたいのですが、毎年CTを撮れば「どの歯が何ミリ動いている」というような事がわかりますか?


B後戻りを食い止める為に、矯正用のリテーナーを作った方がいいのでしょうか?
ナイトガードで代用出来ると言われているのですが、、、
実際に歯が動いている現実に絶望しています。


再び矯正をする金銭的余裕がなく、状況の把握と後戻りを食い止めたいです。
回答頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-05 21:19:25
こんにちは。

@上下の正中線がズレてきたということでしょうか?
上がズレたのか?下がズレたのか?等は歯科医が見ればわかりますから実際の事は診断してもらうとよいでしょう。


ACTを重ね合わせてくれる歯科医院は少ないのではないでしょうか?
僅かな線量とはいえ毎年CTを撮影する医学的メリットは低いと思いますから、してくれないのではないでしょうか?
 

Bナイトガードアライナータイプでしょうから保定用ならば上下で作製してもらうとよいのではないでしょうか?
おかかりの矯正歯科医で一度ご相談されてはいかがでしょう?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-05 21:30:49
>@夜間にナイトガードをしても上の歯が全体的に歯が動いたのでしょうか?
>それとも、下の歯が動いたのでしょうか?

無いと思います。

>A歯がどれくらい後戻りするのかを認識していきたいのですが、毎年CTを撮れば「どの歯が何ミリ動いている」というような事がわかりますか?

わかりません、CTより印象を採って模型にしておいて比べるのが一番正確です。

>B後戻りを食い止める為に、矯正用のリテーナーを作った方がいいのでしょうか?
>ナイトガードで代用出来ると言われているのですが、、、
>実際に歯が動いている現実に絶望しています。

矯正治療に後戻りはつきものです、というか歯は絶えず動いていますしたがって矯正治療できれいになったからといってそのままであるということはありえません。

>ナイトガードで代用出来ると言われているのですが、、、

どのようなナイトガードかで違ってきます。

回答 回答3
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-01-06 11:59:04
おとききさん、こんにちは。

>状況の把握と後戻りを食い止めたいです。

ということですね。


山田先生が書かれているように、歯はその時の環境によって、少しずつですが移動するものです。

CTを撮影して歯の移動したことを確認するのは技術的には可能ですが、被爆するマイナスの方が大きいように思います。


かかりつけの矯正医の先生に相談してリテーナーの作製を考えた方が、一時的に費用は掛かるかもしれませんが、長い目で見た時に良い結果になるのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おとききさん
返信日時:2019-01-07 16:05:49
ふなちゃん先生
回答ありがとうございます。


そうです。
上下の正中線がズレてきました。

矯正歯科にはかかっておらず、普通の歯科クリニックで歯ぎしり防止のハードタイプのナイトガードを作成しました。
アライナーではないと思います。


矯正歯科には20年くらい行ってないので、カルテも残っていないかと思います。
今のかかりつけの歯科クリニックで、下のナイトガードも必要あれば作成して貰えるか聞いてみます。

CTは意味がないのですね。


アドバイスありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おとききさん
返信日時:2019-01-07 16:23:31
山田先生
回答ありがとうございます!


印象を取って模型にして貰うのは考えつきませんでした。
矯正歯科には通っておらず、クリーニングでかかっている普通の歯科でも模型にして置いといて貰えるのでしょうか?
迷惑ではありませんか?

ナイトガード歯ぎしり防止のハードタイプです。
普通の5000円程度の物です。
リテーナーの代わりになると言われたのですが、以前より正中線がズレていて心配です。




森田先生
回答ありがとうございます。

CTはマイナス面が大きいようなので、止めておきます。
今は矯正歯科に通っていません。
最後に行ってから多分20年くらい経過していると思います。

普通の歯科に定期健診で通っていて、そこで歯ぎしり防止のハードタイプのナイトガードを作成しています。
これではリテーナーの代用にはならないのでしょうか?
歯ぎしり防止のハードタイプのナイトガードと矯正のリテーナーでは全然違うものなのでしょうか?



三人の先生、
お忙しい中、回答頂きまして感謝しています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-01-07 17:53:25
矯正歯科には通っておらず、クリーニングでかかっている普通の歯科でも模型にして置いといて貰えるのでしょうか?
>迷惑ではありませんか?

Dr次第でしょう。




タイトル 矯正後の後戻りで正中線がズレてます
質問者 おとききさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正後の歯の後戻り
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日