[写真あり] 上顎の歯が広がったのではないか?

相談者: すずこまさん (40歳:女性)
投稿日時:2019-01-17 19:03:49
舌が上顎を強く押し続けたことで、上の歯が舌のサイズ(大きいです)に広がったのではないかと最近思い始めました。

推測ですが....画像の黒い線が以前の上の歯。
赤い線が今の上の歯です。


数ヶ月前、歯医者噛みあわせを取っています。
(下の歯に、大きい注射器みたいなものでドロッとしたものをのせ、噛んだあと、ちょっと経ってから外しました。)

その噛みあわせの型を見たら、上の歯が本当に広がっているかどうか確認することは可能でしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-17 22:52:09
こんにちは。


どうでしょうか?
上顎を広げるほどの持続的な力がかかり続けていたのでしょうか?

上顎は正中に縫合があるのですが年齢が上がるとかなりの力を矯正で機械的に加えても広がらなくなります。
ですから上顎が広がったというより歯が傾斜したのかもしれませんね。

噛み合わせに変化が生じたのでしょうか?

それも普通は噛む力は大きいのでしっかり噛んでいると噛み合わせが急に変わることは滅多にないように思います。


> 数ヶ月前、歯医者噛みあわせを取っています。

シリコンバイトでしょう。
左右フルマウスで採ったもので噛み合わせを記録しているものになりますが、弾性があるのでシリコンバイトだけで比較するのは難しいでしょう。

通常上下の模型の位置づけの為の物ですし、わかりにくいのではないでしょうか?




タイトル [写真あり] 上顎の歯が広がったのではないか?
質問者 すずこまさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中