歯茎の中に流し込んだレジンって完全に除去できますか?

相談者: ヨコ9696さん (43歳:女性)
投稿日時:2019-01-18 00:03:20
同じ歯についての質問の連続で失礼します。
左上5・6番の隣接面虫歯の治療後、フロスが引っ掛かるのをなおすために歯茎から根の深い部分にレジングラディア)を流し込む治療を受けてから、押されるような違和感・異物感に悩まされています。
主治医はある程度それを除去して研磨もしたのでこれで治るはずと言いますが、症状はやや改善はされたものの5日たってもまだ消えません。
私としては流し込んだレジンを完全に除去して欲しいのですが、主治医はこれ以上歯茎をいじると良くないと言いやってくれません。

@流し込んだレジンというのは完全に除去することはできないのでしょうか?
A肉眼で見てレジンと天然歯の境目というには見えますか?マイクロスコープを使っている先生なら見えますか?
Bそもそも、フロスの引っ掛かりを解消するために歯茎からレジンを流し込むという治療方法は一般的なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-18 07:20:52
ヨコ9696 さんこんにちは。

左上5・6番の隣接面の根の深い部分にレジングラディア)を流し込む治療を受けてから、押されるような違和感・異物感に悩まされているのですね。

>@流し込んだレジンというのは完全に除去することはできないのでしょうか?

出来ると思いますが、それによってしみるなどの問題も生じるかもしれません。

>A肉眼で見てレジンと天然歯の境目というには見えますか?マイクロスコープを使っている先生なら見えますか?

拡大するほうがよく見えますので、マイクロスコープや拡大ルーペを使用した方が見えやすいですね。
マイクロスコープの使用で写真が撮れれば見せてもらうことも可能だと思います。

>Bそもそも、フロスの引っ掛かりを解消するために歯茎からレジンを流し込むという治療方法は一般的なのでしょうか?

根の深い部分に流しこむのは歯周ポケットが深くないと不可能ですので、文面からはよくわかりませんが、コンタクトの部分をレジン等で対応することはあると思います。

参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-01-18 13:04:39
ヨコ9696さん、こんにちは。

>左上5・6番の隣接面虫歯の治療後、フロスが引っ掛かるのをなおすために歯茎から根の深い部分にレジングラディア)を流し込む治療を受けてから、押されるような違和感・異物感に悩まされています。

ということでお悩みなのですね。

流し込んだレジンを除去することは可能と思います。
しかし、レジンを流し込まなければならなかった理由が無くなっていなければ、また何かを詰めないといけなくなるのではないでしょうか。

歯の虫歯の状況や歯根の形の問題があるのかもしれませんし、レジンを全部取っても異物感が無くならないこともあるかもしれません。

もう一度、レジンを流し込んだところをよく確認して頂いて、相談されてみたらいかがでしょう。

もし無理そうなら、マイクロスコープで診て頂ける先生を探して確認して頂くとよろしいのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯茎の中に流し込んだレジンって完全に除去できますか?
質問者 ヨコ9696さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日