右下奥歯の腫れと耳の詰まり感は関係ありますか?

相談者: 2児mamaさん (30歳:女性)
投稿日時:2019-01-22 21:22:24
以前にも奥歯のことで相談させて頂いた者です。

右下7番に歯根嚢胞が出来ており抜歯予定です。
6番は以前抜歯しておりありません。
また、親知らずもお盆に抜きありません。

ここしばらく、7番が浮いた感じで痛みはないですが、常に疼いてると言うかジンジンしている感じです。

先程何となく腫れている感じがしたのですが鏡で見たところ、2、3ミリくらいのプクッとしたものが見えたので押さえてみたところ爆発し、膿がでました。

この腫れている感じが原因かわからないのですが、腫れているなと感じたあとくらいから耳が詰まった感じ。
トンネルなどでなる耳の詰まりです。

そこまで酷くはないですが耳抜きをしても全身治らず、何となく詰まってるなって感じですごく気持ち悪いです。

この耳の詰まりは奥歯の腫れとは関係あると考えられますか?

昨日歯医者への通院だったのですが、特に昨日はここについては言われなかったです。

また、次の受診は30日ですがそれまで様子見でも大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-23 09:48:50
こんにちは。

奥歯の腫れた位置によっては関係する場合があるかもしれませんが、今回は下の奥歯のようですから関係ないように思います。

慢性に経過していたものに急な変化がある時は、お身体の不調が起きている可能性もありますから、無理せずにお過ごしになるとよいでしょう。

抜歯が必要ならば、早めに歯科医院で処置してもらっておくと、結果的にお身体の負担が軽くなる場合もあるでしょうから、しっかり主治医に診てもらって下さい。

欠損が大きくなるので後に欠損修復をどうするのか?についても説明を受けられておくとよいでしょう。
噛み合わせが下がる事によって不調を生じることもあるからです。

まだお若いのですから、しっかり主治医に診てもらい、咬合が崩壊していかないように永くサポートしてもらうとよいでしょう。




タイトル 右下奥歯の腫れと耳の詰まり感は関係ありますか?
質問者 2児mamaさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日