? 訪問歯科の医療費明細を見たら、金額や診療回数に疑問点が

訪問歯科の医療費明細を見たら、金額や診療回数に疑問点が

相談者: ロリーさん (60歳:女性)
投稿日時:2019-01-30 22:52:18
こんにちは。

母が3か月ほど訪問歯科診療を受けていました。
先日、窓口で支払った医療費の明細が後期高齢者の窓口から送られてきました。
ほかの医療機関や調剤薬局はすべてあっていたのですが、訪問歯科のは3か月以外に最後にかかった翌月分も支払ったことになっていました。

また、3か月分は金額はあっていたのですが、診療回数がもらった領収書とは全部違っていました。

こちらが支払っていないのでばれないと思ってやっているのでしょうか。
こういうことはどこかに相談、もしくは問い合わせた方がいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-30 23:34:58
>こちらが支払っていないのでばれないと思ってやっているのでしょうか。

医療費通知のことを知らない保険医はいないと思いますから、一般的に鑑みると、意図的に架空請求などの不正を働くとは考え難いですね。

ロリー さんの勘違いか or 受診日と支払日がズレていることに依るのかもしれません。


>こういうことはどこかに相談、もしくは問い合わせた方がいいのでしょうか。

そうですね、明細が送られてきたという後期高齢者の窓口に相談してみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロリーさん
返信日時:2019-01-31 09:10:05
小林先生

回答ありがとうございます。
窓口の電話番号が記載されていたのでかけてみました。

その歯科に問い合わせをするとのことでしたが、こちらとしてはもう関わり合いたくないので、結果は知らせなくていいと伝えました。



タイトル 訪問歯科の医療費明細を見たら、金額や診療回数に疑問点が
質問者 ロリーさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日