? 抜歯後から隣の歯が痛む。インレー下の虫歯の調べ方について

抜歯後から隣の歯が痛む。インレー下の虫歯の調べ方について

相談者: まこしさん (48歳:女性)
投稿日時:2019-02-07 19:13:06
抜歯後の翌日より隣の歯が痛くなりました。

下の歯が当たると激痛な上、何もしていなくてもズキズキしています。

本日受診したところ噛み合わせが高いと調節をしていただきました。

歯の痛みは抜歯した影響かもしれない。
またはインレーの下が虫歯になっているかもしれないと言われました。

理由は歯が一部黒っぽく変色している。
ただレントゲンでは気になるところは見当たらない。

痛みはズキズキして噛むと激痛です。
ただ二日前の抜歯前までは痛みはありませんでした。

仮に虫歯だった場合、かなりすすんであるようにも思います。
前回の抜歯後に再植したため、隣とボンドで留めてあり来週までインレーを外すのは難しいようです。

これは虫歯と考えられますか?
抜歯をした影響で隣の歯の虫歯がうずきはじめたのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-07 19:48:20
こんにちは。

上の7番を抜歯意図的再植し、その歯は痛くないが連結した6番が痛むという事だったですよね?

抜歯再植後固定が必要てすから連結したのでしょうが、連結した樹脂が噛み合わせに影響を与えていて、痛みを誘発してしまい噛み合わせを調整したという状態でしょうか?

歯根膜炎症が起きてしまうとすぐには治らないでしょうが、噛み合わせを低くして当たらないようにしてもらい安静にしていれば、いずれ収まるのではないでしょうか?

そちらでは噛まないようにされて、様子を見ることになるのではないでしょうか?

どちらの歯も駄目にする訳にいかないので、一週間何もできませんという事でしょう。

インレーの下に虫歯があるならば、いずれインレーもやりかえるのでしょうから、噛み合わせをかなり低くして、安静にしやすい状態を作ってもらっておけばよいのではないでしょうか?

落ち着かれるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこしさん
返信日時:2019-02-07 22:25:11
ふなちゃん先生

お忙しいところ回答頂きありがとうございます。

6番の歯はインレーが入っており元々高かったようで、歯を嚙合わせると一番最初に当たる感じがありました。

いろいろ調べると、痛みの感じは虫歯歯髄炎)とか歯根膜炎のような感じです(同じでしたらすみません)

噛みしめると激痛で何もしていなくても自発痛があります。
ロキソニンは気休め程度で効いていない感じもします

1週間様子をみるのは意図的再植は外部から来る専門の先生が行い、週に1回しか来られないためその時まで待ってくださいといった感じでした。

これは虫歯ではなく歯根膜炎症と考えて良いでしょうか?
もちろん直接診察したわけではないので絶対にとはならないと思いますが。

歯根膜の炎症はこんなに痛い物でしょうか?
あまりに痛くて虫歯だったら相当酷い痛みでは・・と考えてしまいます。



タイトル 抜歯後から隣の歯が痛む。インレー下の虫歯の調べ方について
質問者 まこしさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日