スケーリングには検査が必ず必要? 処置の点数にも疑問がある

相談者: はろおさん (52歳:男性)
投稿日時:2019-02-13 22:34:32
歯科で、スケーリングをしてもらいました。
定期的に、スケーリングをしており、6ヶ月前にも検査・スケーリングをしました。
検査結果はいつも同じなので、今回はスケーリングだけお願いしたいと伝えたところ、担当の歯科衛生士から、検査もしないと保険適用にならないといわれました。
本当に、スケーリングには検査が必要なのでしょうか?

また、スケーリングと歯面清掃だけなのに、処置の点数が高く、初診260点、医学管理180点、検査400点、処置336点でした。
スケーリングと歯面清掃では、336点にならないと思うのですが、この病院は明細書を出してくれないのでわかりません。
もし、考えうる処置・点数があれば教えてください。

この病院は、明細書を出さない旨の表示が、受付・待合室にもありません。
大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-13 22:54:59
>本当に、スケーリングには検査が必要なのでしょうか?

はい、そうです。
かなり以前は歯石沈着症という病名であれば検査なしのスケーリングが可能でしたが、現在ではその病名がなくなったので必ず検査がスケーリングの前後に必要だと思います。

スケーリング 68×1=68
スケーリング加算 34×5=170
P基処 10×1=10
歯清 68×1=68

トータル316点になるかと思います。
残りの20点は分かりませんので聞いてください、

すみません、訂正します。
スケーリング加算は38点でしたので38×5=190点になりトータル336点と解釈できると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-02-14 00:00:49
はろおさん、こんばんは。

検査に関しては柴田先生のおっしゃる通りです。
保険でのスケーリングには、基本検査なり、精密検査なり、必ず検査が必要です。

また、今現在よほど特殊な例(高齢歯科医師が一人等)以外は、明細書を出すことが義務になっていると思います。

まずは明細書を出してもらって、説明を受けられたらいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-14 10:08:32
>本当に、スケーリングには検査が必要なのでしょうか?

僕もはろお さんと同じ疑問を持ちました。

しかし、先生方が書かれているように「国の決めたルール」に従わなければ健康保険の適応になりません。


そもそも、健康保険は疾病保険(病気が無ければ給付の対象とならない)ですから、はろおさんが歯周病であることが証明されなければ保険適応にはなりません。

厚労省は「国民の8割が歯周病」と言っていますが、個人的にはそうは思いません。

歯科医が受診者の8割に歯周病という病名を付けているだけだと思います。(そうしなければ保険適応で様々な処置を行う事ができないからです)

「患者さんの希望にも沿わないし、税金の無駄遣いだなぁ」と考えるようになり、当院は10年前に保険医療機関を辞退しました。

自由診療であれば毎回の検査も必要ありませんし、スケーリングだけでなく、もっと良い方法でお口の状態をよくする方法が提案できます。


はろお さんも「検査は意味がない」とお考えであれば保険でのスケーリングではなく、自由診療でのメインテナンスを受けられる事をお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はろおさん
返信日時:2019-02-14 17:34:51
柴田先生、平岡先生、櫻井先生、
早速のご回答、誠にありがとうございました。

保険でのスケーリングの考え方や処置点数の計算について、理解できました。

今後もご教示いただけますよう、よろしくお願いいたします。



タイトル スケーリングには検査が必ず必要? 処置の点数にも疑問がある
質問者 はろおさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日