? 歯の着色・汚れ・歯石の除去。PMTC/クリーニングどちらが伝わりますか

歯の着色・汚れ・歯石の除去。PMTC/クリーニングどちらが伝わりますか

相談者: ○れんげ○さん (39歳:女性)
投稿日時:2019-02-18 16:20:06
前歯クラウンを入れます。

クラウンを発注する(色を決める)前に、歯をキレイにしたいなと思いました。

真っ白!というようなホワイトニングほどは求めておらず、着色汚れを取って、自前の本来の色になるくらいで良いと思っているのですが、これは1回の施術でキレイになるものですか?
複数回施術することで本来の色を取り戻せるようなものですか?

(複数回というのは「今回は上の歯、次回は下の歯」で2回必要という事じゃなく、その歯に対して1回で効果が期待できるのか?という意味です)

また、今まで歯の管理に無頓着だったのですが、自費のクラウンを4本入れるので今後は1年に1回か半年に1回かはわかりませんが歯の健康維持を考えて定期的に歯石取り&着色汚れ取りに行こうかと考えています。

その場合、病院に聞く時は「クリーニング」と「PMTC」どちらの言葉を使った方が伝わりやすいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-18 17:03:04
○れんげ○さん、こんにちは。

>着色汚れを取って、自前の本来の色になるくらいで良いと思っているのですが、これは1回の施術でキレイになるものですか?

自費クラウンを入れるのであれば、通常、色合わせの前にその前後の歯の着色汚れなどは取り除くはずですよ。
そうでなければ変な色のクラウンが出来上がってしまいますので。

ちなみに、本来の色に戻すだけであればPMTCで1回で戻すことが出来ますよ。

ただ着色の程度によっては30分近くかかってしまう事もありますので、衛生士さんでPMTCの時間を取ってから色合わせに入ることになると思います。


>病院に聞く時は「クリーニング」と「PMTC」どちらの言葉を使った方が伝わりやすいのでしょうか?

先生によって違うかもしれませんが・・・どちらかというとPMTCの方が良いのではないでしょうか?

定期検診を行うのであれば、予防についてもしっかりと指導して頂いたほうが宜しいかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ○れんげ○さん
返信日時:2019-02-18 22:05:25
三木先生、初めまして。
ご回答ありがとうございます。

自費クラウンを入れるのであれば、通常、色合わせの前にその前後の歯の着色汚れなどは取り除くはずですよ。

そういうものなのですね!

まだ仮歯で形などを修正している段階だからなのか、そういった話は全く出ていなかったので自分から「やりたい」という事を相談するものなのかと、費用のこともあるしそわそわしていました。

>本来の色に戻すだけであればPMTCで1回で戻すことが出来ますよ。

1回で終わるのですね。
一度も着色汚れを落としたことがない歯なので、どれくらい時間がかかるのかな・・・白くなるのが楽しみです。

>どちらかというとPMTCの方が良いのではないでしょうか?

わかりました。
まだ先の話ですが、無事にクラウンを入れ終わったら予防の事も含め聞いてみようと思います。

ネットで調べていてもクリーニングとPMTCの説明が同じような事が書かれていて、それにクリーニングの方?だと保険が使えるような説明もあれば自費もあったりで、素人には違いが難しいですね。

三木先生、ご回答ありがとうございました。



タイトル 歯の着色・汚れ・歯石の除去。PMTC/クリーニングどちらが伝わりますか
質問者 ○れんげ○さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯磨き(プラークコントロール) その他
予防関連
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日