歯周病治療のデブライドメントとルートプレーニングの違い

相談者: ハニイちゃんさん (53歳:女性)
投稿日時:2019-02-13 12:47:12
歯周病治療プラーク除去を勉強していたのですが、「デブライドメント」と「ルートプレーニング」の2つが出てきました。

デブライドメント:セメント質を傷付けることなくプラークを除去する治療

ルートプレーニング:歯周病菌に汚染されたセメント質を取り除くとおもに歯根面をなめらかにする治療

となっていたのですが、

----質問----

(1)「デブライドメント」と「ルートプレーニング」は実際にどのような機材を使ってどのような処置をするのでしょうか?

(2)「デブライドメント」と「ルートプレーニング」のそれぞれのメリット、デメリットは何でしょうか?

(3)歯周病の治療では「デブライドメント」と「ルートプレーニング」のどちらが多く選ばれているのでしょうか?
それともそれぞれの症状(重症度等)によって使い分けているのでしょうか?

(4)保険医で診療している場合「デブライドメント」は自由診療になってしまいますか?
それとも保険診療で行えるのでしょうか?

(5)「デブライドメント」はマイクロスコープ下でしか行えないのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-14 11:50:14
「デブライドメント」と「ルートプレーニング」はそもそも時代背景(研究の流れ)が違います。

1970年代まで「歯周病の毒素はセメント質に染み込んでいる」と考えられていました。
そこで、毒素の染み込んだ「病的セメント質」を除去し、根面を滑沢にすることが歯周病治療として重要であるとされていました。
これを「ルートプレーニング」と言います。

その後の研究から、「毒素はセメント質に染み込んでいない」「根面の滑沢性はさほど重要ではない」と言う事が解ってきて、むしろ「セメント質はできるだけ温存する」「根面に付着したプラーク歯石を丁寧に除去し、下級的に細菌の数を減らす事」が歯周病改善の方法となりました。

従って

>(1)「デブライドメント」と「ルートプレーニング」は実際にどのような機材を使ってどのような処置をするのでしょうか?

ルートプレニングは鋭利な刃物(スケーラー)を使ってセメント質を削り、根面を滑沢にします。
デブライドメントは歯のついていないもの(例えば超音波スケーラー)を使い、根面の付着物を丁寧に取り除きます。


>(2)「デブライドメント」と「ルートプレーニング」のそれぞれのメリット、デメリットは何でしょうか?

デブライドメントをしっかり行えれば、歯肉の再付着が期待できます。
個人的にはルートプレーニングにメリットは無いと考えます。


>(3)歯周病の治療では「デブライドメント」と「ルートプレーニング」のどちらが多く選ばれているのでしょうか?

当院ではルートプレーニングは行いません。


>(4)保険医で診療している場合「デブライドメント」は自由診療になってしまいますか?
>それとも保険診療で行えるのでしょうか?

保険でもできなくは無いと思いますが…
(当院は自由診療専門なので、保険でやるかどうかはわかりません)


>(5)「デブライドメント」はマイクロスコープ下でしか行えないのでしょうか?

当然ですが、ルーペやマイクロスコープなどの拡大装置を使えばより丁寧に、よりしっかりとデブライドメントを行う事は可能となります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハニイちゃんさん
返信日時:2019-02-14 12:20:01
櫻井先生

ご回答ありがとうございました。

「デブライドメント」と「ルートプレーニング」の違い、よくわかりました。
そもそも考え方の違いで治療方法が違うのですね。

追加でお聞きしたいのですが。

-----追加-----

(1)もし通院先の歯周病学会歯周病専門医の先生が「ルートプレーニング」をやります、というお話になった時に、「セメント質を削りたくないので、できればデブライドメントでやってほしい」と治療方法の変更をお願いすることは、いけないことでしょうか?
先生との関係が悪くなってしまうでしょうか?

(2)櫻井は自由診療専門との事ですが、「デブライドメント」の料金はおいくら位でしょうか?(参考までに教えていただけますか?)

(3)もし「保険でデブライドメントを実施している」先生がいらしたら、「保険でもできます!」と教えていただけますか?

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-14 14:07:53
因みに、デブライドメントだと広い意味になります。
この場合はルート・デブライドメントあたりでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-15 10:25:14
>先生との関係が悪くなってしまうでしょうか?

結論から言えば「担当の先生のキャラ次第」ということになるとは思いますが…。


>「セメント質を削りたくないので、できればデブライドメントでやってほしい」と治療方法の変更をお願いすることは、いけないことでしょうか?

専門医の治療方針に納得できないのであれば、転院して別の先生に相談された方が早いと思います。

仮に当院に「ルートプレーニング をやってほしい」という患者さんが来院されたら(きちんと説明した上で)「当院では行わないので、ルートプレーニング をやってくれる歯医者さんを探してください」とお伝えすると思います。


>(2)櫻井は自由診療専門との事ですが、「デブライドメント」の料金はおいくら位でしょうか?(参考までに教えていただけますか?)

「1歯なのか、複数歯なのか?」「どういう状態なのか?」によっても変わってきますので、実際に拝見しないとわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハニイちゃんさん
返信日時:2019-02-18 21:41:19
櫻井先生

ご返信ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

いろいろ調べてみたのですが、保険診療のルールでは「ルートプレーニング」をやるのが決まりみたいですね。

「デブライドメント」を希望するなら、自由診療しかないみたいだとわかりました。

「デブライドメント」の料金も病院事に違っていて、私が見かけた所では、3,000円/本〜10,000円位(もっと高いところもあるかも?)でした。

勉強になりました、ありがとうございました。



タイトル 歯周病治療のデブライドメントとルートプレーニングの違い
質問者 ハニイちゃんさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日