右上奥歯を抜歯後に前歯が痛む、噛み合わせ調整について

相談者: テントさん (35歳:男性)
投稿日時:2019-02-22 20:09:40
右上の奥歯(右上が3本ない)を抜歯した為、前歯(上の歯が前に出ている)の噛み合わせの負荷が強くなってしまい痛みます。
前歯は下の歯と噛み合っていないので削って調整はできません。

そこで左側の奥歯に何かかぶせものをして(高く)、前歯の噛み合わせを弱くすることは可能でしょうか?

噛み合わせの調整とは、どんなものなのでしょうか?
保険はきかないものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-23 09:30:27
テントさんこんにちは。

右上の奥歯(右上が3本ない)を抜歯した為、前歯(上の歯が前に出ている)の噛み合わせの負荷が強くなってしまい痛むのですね。

噛み合わせの調整とは、歯周病などで動揺がある歯に対して、顎関節症などでかみ合わせに問題がある場合に歯を削って調整することが一般的ですが、まずは無くなってしまた奥の歯の回復を考えるべきだと思います。

保険であれば義歯になると思います。
義歯で奥歯が噛めるようになれば、前歯の負担も減りますので、調整だけでなく相談してみてください。

義歯に抵抗があれば、インプラント治療も選択肢になりますが、保険では治療が受けられませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テントさん
返信日時:2019-02-23 12:06:01
ご返信、ありがとうございます。

就寝時に義歯を外す場合、寝ている間に前歯に負担がきそうです。
今ある左側の奥歯かぶせ物をして高くする方法はないのでしょうか?

左下の奥歯に銀歯があります。
銀歯を取り外して作り直すような方法です。



タイトル 右上奥歯を抜歯後に前歯が痛む、噛み合わせ調整について
質問者 テントさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日