矯正中の虫歯治療、装置の取り外し・再装着に費用は必要か?

相談者: 抹茶犬さん (27歳:女性)
投稿日時:2019-02-24 01:10:27
こんばんは

矯正専門医院でワイヤー矯正中に、もし虫歯ができてしまい、ワイヤーが付いたままでは治療が困難とされた場合、装置の取り外し、再装着は
別途お金がかかるものなのでしょうか?

(前提として虫歯治療は違う医院で行うとする。)


もちろん虫歯を作らないのが目標なのですが、矯正は長く時間がかかるので、このような場合も想定してお金の準備をしたくて質問させていただきました。

どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-24 09:38:14
抹茶犬さん、こんにちは。

>装置の取り外し、再装着は別途お金がかかるものなのでしょうか?

当院では矯正虫歯の治療どちらも行っていますので、参考にならないかもしれませんが、無料で行っていますよ。
ワイヤーを外したとしてもブラケットは装着したまま治療出来ることが多いと思いますので、特に手間はないですので。



>もちろん虫歯を作らないのが目標なのですが、矯正は長く時間がかかるので、このような場合も想定してお金の準備をしたくて質問させていただきました。

自費診療はその補償内容から金額まで医院によって大きく変わってきますので、治療される矯正歯科にて書かれた際のフォローについて伺っておいたほうが宜しいかと思います。


また、基本的なことになりますが、矯正治療は虫歯などの治療が終わっている状態でスタートするものです。
そして成人の虫歯の進行ペースは基本的に遅く年単位で進んでいきます。

ですので、矯正前にしっかりと虫歯・歯周治療を完了させた上で処置に入り、矯正治療中もブラッシングや食生活に気を付けていれば書かれているような事態を避けられると思います。



ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-24 09:54:38
こんにちは。


矯正専門医では虫歯治療を行わない所も多いですから、おかかりの一般歯科医院に虫歯治療の依頼が必要になる場合もあるでしょう。
その場合、装置の着脱は矯正専門医にて行い虫歯治療は一般歯科医院が行うようになる場合が多いと思います。

自費治療ですから装置着脱の費用がかかるか?経過観察処置料に含まれるか?は医院により異なるかもしれませんから、契約される時に尋ねておくと良いかもしれません。


矯正治療期間中は定期的に矯正歯科医院を受診され歯科の管理下におられる訳ですから、新たな虫歯が発生しても早期発見されるのではないかと思います。

早期発見の虫歯治療は即日充填で終わるので、もしかしたら矯正歯科でも行ってくれるかもしれません。
(行わない矯正専門医もありますが)


矯正治療中に虫歯にならない為にまずしっかり歯磨き指導をされるようになっていると思います。

それらに関しても費用負担は医院により異なりますから各医院でお尋ねになっておくと安心ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 抹茶犬さん
返信日時:2019-03-01 23:19:32
三木先生、ふなちゃん先生

初診で聞いてみようと思います。
ご丁寧な回答をありがとうございました。



タイトル 矯正中の虫歯治療、装置の取り外し・再装着に費用は必要か?
質問者 抹茶犬さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日