ドッグベストセメント法について

相談者: さくらがひらひらさん (39歳:女性)
投稿日時:2019-02-28 12:18:23
ドックセメント法は、神経抜いてしまった歯にも使える治療法でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-28 12:36:12
こんにちは。

根管充填法もあるので使用される場合もあるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-28 15:33:33
根管充填の際に、シーラーとして使用する先生を一人だけ知ってます。でも、一般的ではないと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-28 15:59:40
さくらがひらひら さん

こんにちは。


ドッグベストセメントのことでしょうか。
基本的には歯質に接着性が弱いと思われますので、何にしても効果は弱いでしょうね。

私は絶対に賛成致しません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらがひらひらさん
返信日時:2019-02-28 16:15:45
ご回答をいただきまして、ありがとうございます。
ドックベストセメント法です。


ブリッジの土台の歯がひどい虫歯で通常の削るやり方の治療だと歯が無くなりすぎて抜歯になる可能性が高く、何とかあまり削らない方法はないかと調べドックベストセメント法を知りました。

ブリッジの際に神経を10年ほど前に抜いてしまっている歯ですし、歯質は悪いと思います...。


今後はブリッジをせず、無くなっている歯はインプラント、問題の歯はドックセメントで蓋がわりにして、土台をたててもらって、銀の被せものをしてもらえたらと考えていましたが厳しい考えでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-03-01 12:19:02
こんにちは。

失活していて虫歯で保存は絶望的と考えるような歯の場合、できるだけ虫歯は機械的+科学的に除去してもらった後にファイバーポストと樹脂による接着修復によって温存を試みるならばそうしてもらうほうがまだよいのではないかと思います。
(つまり普通の虫歯治療



ドックスベストセメントが過去のカッパーセメントの歯髄への害を軽減したものと考えた場合〈それ以上の情報がないため)、軟化象牙質温存により静菌あるいは殺菌できるのは表層に接しているあるいは近接しているごく一部ではないかと思います。

浸透させるためかまたは殺菌も兼ねているかもしれませんがコーパライトという溶剤に溶かした樹脂を浸透させる改良法が提案されていますが、多量の軟化象牙質を残存した状態は過去にその製品が使用されていたアマルガム充填時にも想定されておらず失活歯で汚染物を多量に残したまま蓋をして支台として使用することは無理だと考えられたほうが無難ではないかと思います。

〈アマルガムも細菌毒性を利用した修復物でしたが今は生体毒性が問題になり使用されていません。赤チンも同じような感じですね)


銅は殺菌力の強い金属ですがイオン化して細菌毒として働くためには距離も関係すると考えるのが普通だと思いますから、軟化象牙質を多量に残して表層に塗布して蓋をしたところで失活歯では残存汚染物の硬化は期待出来ずよくない結果へと進んでいくのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらがひらひらさん
返信日時:2019-03-03 12:46:16
ご回答いただきまして、ありがとうございます。

適切なご判断、ご意見をいただけて感謝しております。

主治医に普通の虫歯治療をお願いしてきました。


虫歯になった歯を残して使う方法は歯の根が短い(歯茎にすれすれまで歯がなくなっており、しかも虫歯)ので

@矯正で歯を引っ張る処置
デメリットは(月に一回の受診)半年はかかるとの。
しかもその間は虫歯は治療せず放置...とのこと。

A歯茎の骨を削って歯の露出させる
こちらも時間がかかりそうです。


どちらにしても、治療が終了するまでに半年と長くかかり、ひどい虫歯も放置とは...至って普通な治療方法なのでしょうか?
臭いも酷い状態で困っています。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-03-03 21:27:27
歯に挺出力をかけようとすれば何らかの装置が必要です。

ですから挺出を成功させてもらうためには先に虫歯はある程度取ってくれるはずです。
そういう前処置が終わると臭いも軽くなるでしょう。

歯磨きは頑張って行われるとよいでしょう(指導されると思います)
期間はかかるでしょうが治療を頑張って行ってもらい歯を保存出来れば良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらがひらひらさん
返信日時:2019-03-06 21:32:49
お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。


別の歯科医院に出向いたところ、十分まだ使える歯だと言われました。

色々、先生にお答えいただいたおかげでたどり着けた結果だと感謝しております。


本当にありがとうございます。



タイトル ドッグベストセメント法について
質問者 さくらがひらひらさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日