予防に力を入れている歯科の探し方

相談者: 転勤さん (36歳:女性)
投稿日時:2019-02-28 10:01:24
こちらで勉強させていただき、削る必要がある歯はラバーダムマイクロスコープを使用する歯科にて治療を受けてきました。

削る必要のある歯の治療は大方終わり、担当医師からは私の通院時間が往復5時間かかる為、自宅近くでの定期健診をすすめられています。そのため、近場で定期健診を目的とした歯科を探しております。


現時点では、初期虫歯が数本、治療後のセラミックインレーが3本あります。
そのため、初期虫歯と治療後のインレー付近が悪化しないような治療や予防をしていただける歯科を探しています。



過去の質問をいくつか読ませていただいた中では、自費の歯科にかかるのが良いのではという印象を受けました。

しかし、私の住んでいる地方には自費で予防に力を入れている歯科は存在しないようです。
保険適用で予防に力を入れている歯科を探す際にどんなポイント着目して探せば良いのでしょうか?

自分で考えているポイントは以下の3点です。
・リスク部分(初期虫歯、治療後の歯)を毎回丁寧に診察
・初期虫歯はフッ素サホライドで進行を防ぐ
PMTCブラッシング指導で虫歯予防


お忙しい中恐れ入りますが、アドバイスをいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-28 12:01:32
こんにちは。

虫歯の治療が完了されてよかったですね。

予防は残念ながら保険給付対象外ですから、保険治療で予防をご希望されても適わないというのが保険のルールになっていると思います。


それでも、歯周病検査を行い歯周病の管理や複数歯の初期虫歯の管理というものは行えるようになっていますから、そういうルールの範囲内で医院の業務停止にならないようになんとかご希望にあわせて行ってくれる歯科医院がないわけではないように思います。

しかし、非常にグレーな内容ですから実際見つけようと思えばご自身が探されるしかないように思います。

グレーな状態というのは歯科医院にも迷惑をかけているという事になるので、本来は自費のメンテナンスに移行というのが望ましいように思いますが、予防に定期的に数万円というのは地方では馴染みがないので日本ではなかなか定着しにくいのだと思います。



>・リスク部分(初期虫歯、治療後の歯)を毎回丁寧に診察

虫歯になる原因は限局的な理由だけではないので、歯磨きがちゃんとできていて歯面の汚れがちゃんと取れているか?等まだ虫歯になっていない歯面状態もちゃんと経過観察してくれる歯科医院がよいと思います。



>・初期虫歯はフッ素サホライドで進行を防ぐ

サホライドを使用されるのは小児くらいではないでしょうか?初期虫歯というよりももう少し大きな虫歯の進行止めという用途だと思います。
着色もします。

現在、初期虫歯にはフッ素塗布が保険適用されていると思います。


> ・PMTCブラッシング指導で虫歯予防

PMTCは自費になるので機械的歯面清掃処置というものになると思います。
ブラッシング指導は衛生士さんがどこの歯科医院でも行ってくれるはずです。
保険適用には処置の前に検査と病名が必要になります。



お口の中に疾病がなくなってしまうと〈治療が完了して病名がつけられなくなると)予防は自費になります。
大学病院の予防歯科というのもありますがそこでも病名をつけていたように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-28 14:09:37
保険で(自費でも)しっかりと予防に力を入れてます』と謳っている歯科医院は数多くあるようには思います。

でも、本当の予防ではなく、単に『患者さんを呼ぼう』としているだけのところもあります。
本物を見極めるのは簡単ではなさそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 転勤さん
返信日時:2019-02-28 16:47:04
船橋先生、ご回答いただきありがとうございます。

前回に引き続き、丁寧なご回答をいただき感謝しております。


予防は自費が原則なのですね。
近隣に自費専門の予防歯科は無いのですが、保険歯科で予防のみ自費というところは数軒ありましたので、一度問い合わせてみようと思います。

虫歯になっていないところも含めて歯面の経過を診てくださる事が大切なのですね。
その点も含め診ていただける歯科を探してみます。




藤森先生、ご回答いただきありがとうございます。

蛇足ですが、過去に先生の医院でセカンドオピニオンを受けさせていただきました。
その節は大変お世話になりました。

仰られるとおり、本当の予防を見極めるのは難しいと感じております。
先生ならば、どのような点に着目して本物の予防をされている医院を探されますか?
私の挙げているポイントだけでは、本物の予防の歯科に辿り着くのは難しいのでしょうか・・・。


素人ですので、数多ある歯科医院の中から「本当の予防」を実践されている医院を見つけることに大変苦慮しています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-28 18:39:02
本物の予防を行ってる歯科医院を探すのは難しいかもしれません。

只、見方を変えて、良心的な歯科医院を探されるのも一案だと思いますよ。
これなら見つかりそうでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 転勤さん
返信日時:2019-03-07 15:48:10
藤森先生、再度のご回答ありがとうございます。
良心的という視点だと探しやすくなりそうです。
アドバイスありがとうございました。


このたびは、船橋先生と藤森先生にご回答いただき、大変参考になりました。
お忙しい中、ご回答いただき感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。



タイトル 予防に力を入れている歯科の探し方
質問者 転勤さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 予防関連
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日