風邪で起きた歯肉炎はどれくらいで治る?

相談者: shiraさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-03-05 10:46:02
元々中程度4mmの歯周病ではありましたが、普段噛むことに痛みは感じておらず歯科通いを始めての検査でも動揺はありませんでした。
歯石をとってもらって、もしかしたら少し揺れが生じているとしても、その程度。)

最初の歯石除去着後の動揺検査でゼロといわれた程度です。


神経あり。
下の3番COです。

風邪を引きました。
熱が最高38度でたんですが、その風邪のピークがおさまって微熱くらいになったときに気づいたんですが、明らかに『噛むことが』痛くて、虫歯の痛みではありません。
毎回痛いわけではないです。


歯並びもそんなによくないので、元々歯並びで均等に力がかからないところに風邪の歯肉炎だろうなぁと思ってます。
実際、痛いと感じたあとそこにしっかり食べ物を当ててその歯でゆっくり噛むぶんには痛くないです。

歯茎の、根本に近い部分は触っても痛くありません。
歯茎は歯冠に近い部分が腫れているようです。触ると3〜5番のカーブの部分の歯冠近くの歯茎が痛です。


痛みは力が加わることが痛い感じでしみる都かではないです。
熱まで出たのですから歯肉炎はあって不思議はありませんが、風邪由来の歯肉炎はだいたいどれくらい続くものでしょうか?

個人差は承知しておりますのでだいたいのことを教えてください。
どれくらい直らなかったら他の理由を疑うべきですか?
神経があるので歯根歯折の可能性は低いですか。


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-03-05 11:13:03
shiraさん、こんにちは。

熱が最高38度出るような風を引かれて大変でしたね。

>熱まで出たのですから歯肉炎はあって不思議はありませんが、風邪由来の歯肉炎はだいたいどれくらい続くものでしょうか?

風邪の時は歯磨きもおろそかになりやすいと思いますし、ご指摘のように体調を崩すと、免疫力が低下しているため歯肉炎も悪化しやすいです。

基本的には、体調の回復に合わせて良くなって行くと思います。


普段状態が良ければ風邪を引いたからと言って、歯肉炎が悪くなることは無いと思いますので、その位の状態を保てると良いのではないでしょうか。

参考程度にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-05 12:50:37
歯肉炎の症状ではないかもしれませんね。

歯科医院を受診される方がいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shiraさん
返信日時:2019-03-05 14:11:15
先生方返信ありがとうございます。

もうひとつききたいことがあります。
痛みの場所を一本?錯覚することはありますか?
噛むと痛いと感じていると『思っているのは』3番でCOと言われています。

ただその隣の5番寄りの4番の境目はC1です。
ハッキリと着色があり、茶色の周りが白濁。
歯科の最初の検診の時にも先生はカリエスと言っていたので担当医は把握していると思いますが。

ただそこが、歯と歯茎との境目で、多分、歯石除去をしたここ1ヶ月ほどで、表面に出てきた(腫れがひいて表に出てきた)のかな?という位置です。


C1は普通痛まないと言いますが、先述したように体調不良と合わされば、噛んだときの痛みが出やすくなってもおかしくないなかなと考えました。

どちらにしろもう少ししないと風邪がなおりきらないので歯科に行くのはそれから(来週以降)を予定していますが、両方痛いのではなく、3番と4番の付近だけが痛く感じます。
痛みの場所を一本分錯覚することはありますか?
噛んだときなので思ってる場所と違うところに負荷がかかってるんでしょうか?

虫歯は歯茎の中で少し前からあったと思うのですが、やはり歯茎の外に出てきた方が痛みは感じやすくなるのでしょうか?
(だとしても歯周病で歯茎に埋もれさせておくよりはいいのでしょうけど)



タイトル 風邪で起きた歯肉炎はどれくらいで治る?
質問者 shiraさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日