歯科助手です。抜歯をやめておいた方が良い季節はあるのでしょうか?

相談者: 栗飯さん (22歳:女性)
投稿日時:2019-03-09 19:02:13
歯科助手です。

患者さんにふと抜歯をやめておいた方が良い季節があるのか聞かれて、夏場は化膿しやすいというネット記事を目にしたことがあったのでそのまま伝えてしまいましたが、あとで考えると特にいつでも大丈夫ですよね。

夏場は化膿しやすいというエビデンスはありますか?
調べもせずに患者さんに嘘を教えてしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-09 19:31:09
エアコンが無かった時代ならともかく、今は、殆どの家に空調設備がありますね。

強いて言えば、余程の高齢者や、障害者など、自己管理が難しい方などは、出来ることなら真夏は避けた方が無難かもしれません。

それと、血圧の高い方には、冬場の午前中の抜歯は避けた方が良いという考えもあります。

患者さんに聞かれた質問に対し、自身の思い付きで答えることなく、管理者(院長)にちゃんと確認する習慣をつけましょう。

今からでも、管理者(院長)に事実を報告し、指示を仰いでください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 栗飯さん
返信日時:2019-03-09 20:14:43
小林先生、回答ありがとうございます。

もう治療後の世間話の途中で聞かれたので、とっさにネットで見た事を答えてしまいました。
自分の軽率な発言が患者さんの不信感に繋がってしまいますよね。
週明けに院長に伝えます。

>強いて言えば、余程の高齢者や、障害者など、自己管理が難しい方などは、出来ることなら真夏は避けた方が無難かもしれません

>それと、血圧の高い方には、冬場の午前中の抜歯は避けた方が良いという考えもあります。

→時間があればでいいので、その理由をお聞かせいただけないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-09 21:25:44
血圧は一日中同じでないというヒントだけ出しておきます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-03-10 10:50:17
インターネットで安易に情報を得ようとせず、ちゃんと自分で調べてみる or 院内ミーティングの議題に挙げてみる 等をまずは試みましょう。

どうしても、それが難しいようでしたら管理者(院長)に尋ねるなどしてみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 栗飯さん
返信日時:2019-03-10 14:01:04
柴田先生、回答ありがとうございます。
血圧は一日中同じではない…もう少し調べて考えてみます!

小林先生も返信ありがとうございます!
しかし、なぜネットでそういうのをみたのでしょう…結局夏場は避けた方がというのはデマって事ですよね。



タイトル 歯科助手です。抜歯をやめておいた方が良い季節はあるのでしょうか?
質問者 栗飯さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中