ブリッジにも骨造成手術は必要ですか?

相談者: ラウダさん (58歳:女性)
投稿日時:2019-03-11 09:30:38
左上6番、左下6番を今年の一月に抜歯しました。
ブリッジにしようと思ってますが、先生がどっちも骨を造らないとダメだと言います。

これまで、前2番嚢胞摘出時に骨造成、右下6番7番インプラントのため骨造成オペしてきました。
幸いにも成功してきましたが、オペ後の痛み、腫れ、内出血を思うと二度と骨造成手術はしたくありません。

この気持ちを先生に伝えてても、きっと骨を造ったほうがブリッジも長持ちすると説得されそうです。


本当に、ブリッジをするにも骨造成手術をした方がいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-03-11 09:44:00
こんにちは。


歯茎を開いたり骨を触ると後が腫れたり内出血が出たり大変ですが必ず落ち着いて来るので、よい治療を受けようと思えば行なったほうがよいとされています。

しかし、痛いですよね。

一度そういう手術を受けられると二度とやりたくないと言われる事が多々あるとよく言われています。

よい治療は行う方も受ける方も大変ですが行ってもらう価値があるのでよい治療と言われています。


同じ先生に治療をしてもらいたいとお考えならば骨造成手術は断れないかもしれませんね。
よい治療結果になるからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラウダさん
返信日時:2019-03-11 09:56:47
ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。


頭では良い治療だと理解しています。

心の準備ができたら、前向きに考えてみます。


将来、もっと患者側の負担の少ない骨造成手術が開発されたらいいですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-13 01:08:27
う――ん、そんなにしないでも治せる骨造成GBRはあるんですがね・・・

私自身の手術では、腫れたり痛んだり殆どさせないやり方を尊重しているので、そう言う術後の話を聴くと胸が痛みます・・・

優しい術式をしてくれる先生を探されては如何ですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラウダさん
返信日時:2019-03-13 06:52:09
松元先生

ご回答ありがとうございます。


昨日受診したところ、内出血がものすごくなり、私の顔を見た先生が、

「もう骨造成はやめます」

と言ってました。


とりあえずよかったです。



タイトル ブリッジにも骨造成手術は必要ですか?
質問者 ラウダさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日