[写真あり] トランスパラタルアーチのワイヤー部分の変色について

相談者: ピアノさん (22歳:女性)
投稿日時:2019-03-28 13:55:08
こんにちは。
疑問があるので教えて頂きたいです。

以前矯正でトランスパラタルアーチがつきました。
上顎の左右6番をつなげているワイヤーに金属の丸いでっぱりみたいなものがあるのですが、最近黒くなってきているのに気付きました。

舌触りは変化なくツルツルで問題もないのですが、どうして黒く変色してしまうのですか?


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-03-28 14:57:36
別な部品を取り付けたり、ワイヤー同士を繋げたるするときにワイヤーより融点の低い銀鑞という金属で溶着するための痕跡が残っていて、口中で黒化します。
鑞付けと言います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピアノさん
返信日時:2019-03-28 16:57:51
松山先生
教えて頂きありがとうございます。


銀ろうなのですね。
誰でも口の中に入れると黒くなるのですよね?
何か体に影響はあるのですか?
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-03-28 18:03:54
普通、銀鑞は、薬機法で許可を受けているものになりますから、それを信じるしかないですね。

別な矯正装置で、下記のリンクのような器具は、鑞付けした個所が何か所かあります。

口腔内環境により程度の差はありますが、すべて黒くなります。
銀が黒くなる原因は硫化とされています。


* http://dentistoffice.jugem.jp/?search=%A5%AF%A5%ED%A5%B6%A1%BC%A5%C8&x=34&y=11

上の小さい写真の大臼歯の内側で、ワイヤーが寄り集まったところが頃が黒くなっていますでしょう。
使用後のものだからせす。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピアノさん
返信日時:2019-03-29 18:36:58
松山先生 

回答ありがとうございます。

私が何か悪いことをして黒くなってしまったと思っていたので安心しました。


申し訳ないのですが、上記のサイトにつながらないのでよろしければ写真を見せていただけたらなと思います。

お手数をお掛けしてしまいますが、よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-03-29 21:16:31
クロザート で検索してください。


再掲します

* http://dentistoffice.jugem.jp/?search=%A5%AF%A5%ED%A5%B6%A1%BC%A5%C8&x=26&y=13

試してみましたが、上記はokでした.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピアノさん
返信日時:2019-04-02 16:45:41
松山先生

申し訳ございませんでした。
見れました。

黒くなることは問題ないとわかり安心しました。

また何かありましたらよろしくお願いします!


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] トランスパラタルアーチのワイヤー部分の変色について
質問者 ピアノさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日