2ヵ月前に抜髄、歯茎からの膿のような臭い

相談者: takahashi2501さん (37歳:男性)
投稿日時:2019-04-01 20:42:40
歯の神経を抜いて嚢胞に近い状態をラバーダムを使わないで治療中で2か月程経ちました。

口を真空?みたいに吸うと膿の嫌な臭いが治療中の奥歯から染み出てくる感じです。


完全に蓋で密閉しないで隙間を作るのは普通ですか?
また歯と歯茎の隙間から膿を上がってくることはあるんですか?
歯茎の周囲を見ても盛り上がりとか傷のようなものは見つかりませんでした。

治療は細いバキュームを使って膿を吸い出してから消毒液を入れるのが基本ですか?
それとも太いバキュームを押し付けて膿を吸い取るのですか?


もし細いバキュームで吸い取る事がないなら蓋を取った時に上記の口を真空にするようにして自ら膿を吸い出して大丈夫ですか?
空気が入ると消毒液が根の奥まで入らないとか。

お願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-01 21:26:42
神経を取る段階では嚢胞はないと思います。
ただ治療内容からは転院をお勧めします。


>完全に蓋で密閉しないで隙間を作るのは普通ですか?

個人的に普通ではないと思います。
また日本歯内療法学会もそのやり方には否定的だと思います。


>歯と歯茎の隙間から膿を上がってくることはあるんですか?

あると思います。
また歯周病でも起こりうる症状だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takahashi2501さん
返信日時:2019-04-06 12:22:30
歯周ポケットから膿が上がってくることもあるんですね。


ありがとうございました



タイトル 2ヵ月前に抜髄、歯茎からの膿のような臭い
質問者 takahashi2501さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯茎の異常・トラブルその他
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中