? 舌の裏側に口内炎の痕のようなものがある

舌の裏側に口内炎の痕のようなものがある

相談者: ◯ANNA◯さん (34歳:女性)
投稿日時:2019-04-03 23:54:42
現在虫歯治療のために歯科には通っています
ですので先生は口内を見ているはずで問題がないから言わないのかとは思うのですが、自分で気づいたのが今だったので質問です


舌先近くの裏側の部分に、明らかに噛み締めによる歯形等とは違うだろうという楕円形の痕が(若干のへこみぎみ?)があります

私は先月はじめにひどい風邪を引いて口の中全体が痛くてたまらなかったので、そこに口内炎が当時できていたとしても不思議はありません。
多少の噛み癖もありそこは絶えずではないけれど、口内炎ができるときにはそこが多い、という場所です。

風邪そのものはなおってから2週間。
その跡は、痛みはなくさわると若干ざらっとしてる?と感じますが、鏡をすこし放してみると、目立たないし舌の力の入れ具合によっても全く解らなくなる凹です。

またその近くの舌先がこちらは歯の跡かと思われる細かい凹みがありますが、そのうちのひとつが同じく見る角度と舌の力の入れ具合によっては若干白く見えます。
ただこちらもよく見ようと舌を出して見たりすると、舌と同じ色に見えます


質問です

まず楕円形のそれは口内炎の跡でしょうか?
口内炎の痕がしばらく残ることはあるか?
また、それ以外だとなにか?(楕円は4mm〜5mm)

舌先の小さな凹みが角度によって白く見えるがよく見ると舌と全く同じ色。
これは白板症とはちがうものか?

また、白板症とは、範囲は小さいとしても割と明確に舌と違うハッキリとした白になるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイルデンタルサロン(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-04-04 11:13:31
◯ANNA◯さん、こんにちは。

>まず楕円形のそれは口内炎の跡でしょうか?
>口内炎の痕がしばらく残ることはあるか?
>また、それ以外だとなにか?(楕円は4mm〜5mm)

実際に拝見しないと、わからないと思います。

>舌先の小さな凹みが角度によって白く見えるがよく見ると舌と全く同じ色。
>これは白板症とはちがうものか?

白く見える時と見えない時があるようでしたら、おそらく白板症ではないと思います。

粘膜が白く見える病気は白板症以外にも色々なものがありますので、歯科医院に通院されていらっしゃるのでしたら、先生に実際に診て頂くことをお勧めいたします。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ◯ANNA◯さん
返信日時:2019-04-04 12:32:55
返信ありがとうございます。

口内炎の痕かどうかはわからないとないとのことですが、口内炎の痕自体は暫く残ることがあるのでしょうか?

今回がそれかはわからなくても、口内炎になった後、数週間で痛みはなくなり、できものとしての感じもなくなってますが、ここにあったのかなという輪郭が2週間ほど?残るということはありますか?

要は痛みが引いたのち、跡形も無くなるまでに数週間かかったりする場合もありますか?
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイルデンタルサロン(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-04-04 17:39:31
◯ANNA◯ さん、こんにちは。

>痛みが引いたのち、跡形も無くなるまでに数週間かかったりする場合もありますか?

口内炎の大きさや傷の深さ、できた原因等によって、2週間位は痕が残ることはあるのではないでしょうか。。

同じ場所に何度も口内炎ができるようでしたら、何らかの原因があって、傷痕も治りにくくなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ◯ANNA◯さん
返信日時:2019-04-04 20:02:40
ありがとうございました。

ではどちらにしろ来週歯科に行くので、その時に今よりも跡が薄くなっていなかったら聞いてみようと思います。



タイトル 舌の裏側に口内炎の痕のようなものがある
質問者 ◯ANNA◯さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日