二日前に神経のない歯の銀歯を外したあと唇と頬に痺れ

相談者: 美月さん (44歳:女性)
投稿日時:2019-04-11 07:27:41
10年ほど前に他院で入れた左上の奥から2番目の銀歯の辺りに痛みがあり受診しレントゲン撮影をしましたが 、原因がはっきりせず銀歯を外すことになりました。
※今回初めて知ったのですがどうも、差し歯のようでした。

外した後はほとんど歯は無く土台になる部分と割れた被せてあったものを見ました。


その後、神経を取っている歯なのですが以前入れた薬を溶かす薬を入れましたのでと言われ3日後に受診することになっています。
ただ治療直後から取った川の左の頬と唇に痺れと軽い麻痺があり、2日経過しましたが改善されません。

銀歯を外す際、麻酔は使用していませんが麻酔後がずっと続いている感じです。


神経のない歯ですが、やはり神経が傷ついてしまったのではないかと心配です。
昨日、歯科医院に連絡をし違う医師にですが診ていただきましたが、久しぶりに外したからでしょうと言われフロモックスを続けて飲むように言われました。


痺れが続いていて気持ち悪いです。
長年の入れていた銀歯を外すとこのような事は起こるのでしょうか。
このままこのクリニックで治療を続けてよいか不安です。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-11 12:15:43
・左の頬と唇に 痺れと軽い麻痺があり2日経過しましたが

知覚の異常ですか、運動の異常ですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美月さん
返信日時:2019-04-11 13:08:40
ありがとうございます。

知覚と運動両方違和感があります。
麻酔が効いている感じです。

以前根っこの治療をした時に根に薬が入っているそうですが、それを溶かす薬を今回入れたようです。

痺れがかなりあり心配です。
くちびるも左だけ麻痺した感じです。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-11 13:25:28
口元が変形したり、表情が変わっていないと思うのですが、いかがでしょう。

なぜこだわるかというと上の歯の治療と唇との関係は(運動)薄いと思うからです。
いずれにしても、口腔外科を標榜しているところで、診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美月さん
返信日時:2019-04-11 14:08:29
ありがとうございます。


何人かいらっしゃる歯科医にかかっていまして、担当医は外科の先生と説明を受けたのでは口腔外科の先生と理解してよろしいでしょうか。

かなり外すのに時間があるかかりまして土台となるセメントの塊のようなものを目にしました。
まさか差し歯だとはこの時まで知らずに驚きました。

4本差し歯がありますが銀歯はあまり良くないという話しも聞きますが、44歳で差し歯が4本もあることが今更ながらわかりショックです。
かぶせだと理解していたので…


銀歯を外しただけで痺れが出ることはありますか。
表情の変わりはないように思いますが少し話しづらいです。

上の歯の治療と唇との関係は薄いのですね。
一体口の中で何が起きたのか心配です。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-11 16:19:21
歯科医が沢山いる歯科医院ととってよいのでしょうか。
それならば口腔外科に造詣がふかい、口腔外科の先生として良いでしょう。

違和感とか、感じですという表現が多いので不確かですので、コメントした次第です。
そうなると、心身症的なことも考慮しなければいけないのでなおさらです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美月さん
返信日時:2019-04-11 16:48:13
ありがとうございます。


はっきりお伝えできる症状としましては、銀歯を外した直後から始まった左半分の痺れです。
頬と唇が酷いです。



タイトル 二日前に神経のない歯の銀歯を外したあと唇と頬に痺れ
質問者 美月さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
口腔外科関連
唇の病気・異常
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日