抜歯穴が臭う、いつからブラッシングしてもいいか?

相談者: ざわさんさん (40歳:男性)
投稿日時:2019-04-16 12:56:05
歯が根っこの方で割れていたことで銀歯もつけては取れるの繰り返しをし、ついに先日ブリッジにするために抜歯しました

抜歯直後は痛いため薬など飲みつつ、食事を減らしたり、ゼリー飲料などのように噛まずに食べれるものを摂取してきましたが、4日経って多少触れることもできるようになり、おそらく血も止まった(激しい運動などしなければ)と思いますが、現在、あまり歯を磨けておらず、また、抜歯した箇所から臭うのか、多少ブラッシングしても家族からは口が臭いと言われます。


歯ブラシは毛先が柔らかいものですが、これで抜歯した周りを洗ったりして良いのでしょうか?

また出来るだけ抜歯した側の歯を使っていませんが時折食べ物がそちらの方へ行ってしまうこちがあり、抜歯の穴に食べかすが溜まらないか、溜まったらどうするのがいいのか不安もあります

次回の歯科はGW後です


抜歯後の注意点やブラッシング時の注意点なども教えていただけると助かります
よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-04-16 15:37:41
こんにちは。


かなりギリギリまで保存した歯を抜歯すると痛みが酷く炎症も酷いかもしれませんが、いずれ治って来ますからしばらくの我慢が必要でしょう。

抜歯がきちんとされていて残根やカケラが残っていなければ抜いた時に出来た穴に肉がもってきて穴が徐々に塞がって来ます。

だいたい一週間もすれば穴は落ち着いて来るでしょう。


歯磨きは他の部位はしっかり磨いて良いですが抜歯した部位はしばらく磨かなくてよいでしょう。

穴に食べカスが詰まっていると治癒が遅くなるので洗浄が必要な場合もあります。
あまりに臭いとか嫌な味がして酷くなるようならば、抜歯してもらった歯科医院を再受診して洗浄してもらうとよいでしょう。


傷の治癒は大抵何処でも同じように進みます。
口の中のカサブタは柔らかいというふうに思って貰えばよいでしょう。

せっかく傷が治っている最中にカサブタを剥がすと治癒が遅くなるのと同じように穴にできている塊を擦って取らないことが大切です。


お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 抜歯穴が臭う、いつからブラッシングしてもいいか?
質問者 ざわさんさん
地域 神奈川
年齢 40歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯のひび割れ、破折で抜く予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日