? [写真あり] 抜歯矯正中だが後ろの移動も可能ですか

[写真あり] 抜歯矯正中だが後ろの移動も可能ですか

相談者: ちゃみ32さん (32歳:女性)
投稿日時:2019-04-17 02:57:22
上の歯左右5番だけ抜歯して矯正中です。

上だけしか抜いてないので上下の7番の当たりがなくなってきてるように思うのですが、上しか抜いてないのでこんなものですか?少しでも当たれば下の歯は伸びませんか?

今気がついて、どんどんスペースも閉じてきて心配になり投稿しました。

http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1064
今日調整したばかりなので次回先生に聞いてみますが一か月くらい先なのでアドバイスくれると嬉しいです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-04-17 08:09:07
こんにちは。

矯正治療途中のご不安は都度担当の歯科医におたずねになり、相互のコミュニケーションを深めて頂くことが治療によい影響を与えるはずですから次回が待てなければメールや電話でお尋ねになるとよいでしょう。

片顎の小臼歯抜歯ケースですからいわゆるU級終わりにしているのでしょう。大臼歯の元々の位置が悪いと前歯の問題を解決する為にそういう治療目標をよく立てると思います。

大臼歯、小臼歯の位置が咬頭対溝の関係で犬歯関係をT級の位置にして前歯を圧下しつつ傾斜をかけて前歯の位置を治します。

最後臼歯は治療の最終段階で顎間ゴムで噛ませるのか?自然挺出で噛ませるのか?色々考えられますからどうされるのかはわかりません。

やっぱり直接お尋ねになっておくと、協力度を確認することができるので歯科医側の治療計画に反映されやすいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃみ32さん
返信日時:2019-04-17 12:29:46
ふなちゃん先生こんにちは。いつも返信ありがとうございます 。
通院中の歯医者さんには昨夜違うことをメールで問い合わせていて、プラスで質問も緊急でないのに言えずに歯チャンネルに投稿しました。

メールをした件は解決し 今回のことは次回来院する時に聞いてみます。

ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-17 14:00:55
顎の形と、写真の前歯の咬みあわせから、矯正学的にハイアングル、アングルU級1類と思われます。

ハイアングルは矯正が難しくなるのですが説明されましたか。
アングルU級1類は上顎が出っ歯で、咬みあわせが深いものです。

どうしたらよいかなどをコメントできませんが、ご自分の咬みあわせがどのような傾向になっているのか知ってもらうのが良い事だとおもいますので、以下のサイトを見てください。

顔面携帯分類では、アングルU級1類の図は左下隅になります。

参考
  http://www.imu-dent-aa.com/47-dr.seino.pdf


抜歯矯正による咬みあわせの低下は、以下を参考にしてください。

参考
  http://dentistoffice.jugem.jp/?search=%BE%AE%B1%B1%BB%F5%C8%B4%BB%F5%B6%BA%C0%B5&x=16&y=1




タイトル [写真あり] 抜歯矯正中だが後ろの移動も可能ですか
質問者 ちゃみ32さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
矯正関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日