根管治療中で仮蓋をしていない左下奥歯が痛み始める

相談者: よしみん。さん (33歳:女性)
投稿日時:2019-04-12 19:21:27
過去に虫歯抜髄被せ物をした歯が痛みます。

抜髄後の歯根膜炎には何度もなってしまっており、最悪の状態では嚢胞が出来たり、または抜歯まで、と経験しております。
(専門用語が分かり兼ねます。
歯根膜炎という表現が間違えておりましたら申し訳ありません。)

何となく違和感を感じ、これはもしかしてまた?と思い歯科医院へ伺いました。
(痛みレベル最高10とすると、1〜2位)

かかりつけの先生にレントゲンを撮って頂き、診てもらうとやはりで、少し炎症があるとの事で、被せ物を外し、根の中のゴムを除去し、お薬を入れて頂き、仮の蓋をしていただき帰宅すると、急に波のある痛みが襲い、夜中何度か起きてしまいましたがその日はやり過ごしました。

リーマーでの処置はしていません。
(痛みレベル 8)

翌日また伺い、蓋を外して頂き根の中をリーマーで綺麗にして頂きました。
先生曰く、ほんの少量、膿が出たとの事でした。
チクっとしたら教えてと言われましたがチクっとした感覚はありませんでした。

その後仮蓋はせずに帰宅しましたが、なかなか痛みが引きません。
蓋をしていた時よりははるかにマシなのですが、それでもちょくちょく波のある痛みがやってきますし、お風呂や温かい物を口に入れると強く痛みます。
(痛みレベル5)


ここで質問させて頂きたいのは、

1.仮蓋をしない状況で痛みが続く事が今までなかった為、このような状況(蓋をせずとも痛む事)は普通にある事なのか。
という事。

2.処置をして敏感になってしまったのか
(受診時が違和感程度で1番痛くなかった為)

3.しばらく、数日様子を見ればこの波のある痛みは引いてくるのか

という3点です。


土日月と歯科医院に伺えない為、様子を見ても引かない場合には救急診療も考えなくてはならず、こちらにてご相談させて頂きました。


お忙しい中、お時間を頂き大変恐縮なのですが、ご回答頂けましたら大変ありがたく思います。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-14 07:53:11
にんじん。 さんこんにちは。

以前抜髄処置をした歯に何となく違和感を感じ、これはもしかしてまた?と思い歯科医院レントゲンを撮り診てもらうと、少し炎症があるとの事で、被せ物を外し根の治療を再開したのですね。

仮蓋はせずに帰宅しましたがなかなか痛みが引きかず、お風呂や温かい物を口に入れると強く痛むのですね。
膿が出ていたので蓋をしなかったのだと思います。
処置をして敏感になること無く、うまく膿が出ないと痛みが続くことはありますね。

膿が出なければ、数日様子を見ても波のある痛みは引かないと思います。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-04-15 10:07:13
にんじん さん

おはようございます。
それって、どこの歯でしょうか。

奥歯であれば、一般的な歯科医院で治療を受けると、そのようなことはあるかもしれませんね。

何となく、ですが、原因をもう少し探してもらうことが先決で、その次が治療ではないでしょうか。

もしも膿が少ししか出ないのでしたら、治療している場所が間違えていることが多いですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしみん。さん
返信日時:2019-04-18 19:06:13
加藤先生、お忙しい中ありがとうございます。
翌日、また隣の歯も痛んでしまい二本続けての治療になってしまいました。

おっしゃる通り、貫通していないとのことでした。
これが膿が出きっていない事を指すのかと思います。

開放しての処置になりましたが、出きっていない為しばらく痛んでしまったようです。

連続して二本頑張って治療をしていきたいと思います!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしみん。さん
返信日時:2019-04-18 19:16:40
宮下先生、ご回答下さいましたのに気づかずお礼が遅くなり申し訳ありません。

場所は左下、1番奥です。


上記、投稿後、今度は手前が急激に痛みはじめ、急遽診察していただき、結局二本連続しての治療になってしまいました。


左下奥から二番目の歯はセラミックをかぶせていましたが、有髄歯、かつ虫歯はありませんでした。
でも神経が死んでいたようです。

二本開放してもしばらく(4日間)痛み続け、貫通していないとのことで、さらに深く通して頂き、本日に至りますが、また波のある痛みがやってきました。もう少し様子を見てみようと思います。


最後に一つ、お伺いしたいのですが、

■有髄歯
■セラミックの被せ物
■虫歯無し

しかし、中の神経が死んで膿が出てしまう理由はなぜなのでしょうか?
(無髄での経験は何度かあり、どうしようもない事なのは承知しているのですが、上記の通りの状況で神経が壊死して痛みが出てしまう経験が2回目なので、自身の注意で回避できるのであれば気を付けたいと思い伺いました。)

どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-04-21 19:15:02
にんじん さん

こんばんは。
難しいケースですね。

>ちょくちょく波のある痛みがやってきますし、お風呂や温かい物を口に入れると強く痛みます。

こういう場合は、普通は神経がまだ生きている歯に見られる症状です。
強く痛むのが、どのくらい続くのかという点も重要です。

麻酔しての治療になると思いますが、麻酔をした時は痛みもなく、治療が終わりましたでしょうか?

まだ、私の中では原因となっている歯らしい状況が把握できていません。
2本一度に痛みが出ることはあまりないですし、治療しても痛みが消えていない状況も、あまり経験がありませんので、本当の原因が正しいのか、少し考えています。

質問のお答えですが、神経がある歯が過去に大きな虫歯があった場合は
治療した後にも、このような問題が発生してくることはしばしばあります。

ですから、とにかく大きな虫歯は作らない。
大きな虫歯にならないように、見逃さないように診察してもらう。
虫歯が進行しないように、しっかりと管理する。
ことなどが重要となります。




タイトル 根管治療中で仮蓋をしていない左下奥歯が痛み始める
質問者 よしみん。さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日