9歳、転倒し前歯をぶつけ固定したが心配でならない

相談者: ゆりぽんさん (9歳:男性)
投稿日時:2019-04-24 12:15:38
歩いていて転んで前歯を打ち、歯医者に行き前歯から3本ぐらつきがあったので永久歯なので固定しました。

歯茎はぱっくり切れ目が出来ましたがレントゲンで根の方は大丈夫そうでした。


しかし神経が死ぬ確率があると言われました。

神経が死んだ場合子供のうちから永久歯を失ってしまうんでしょうか?
その確率って高いですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-24 12:21:49
>神経が死んだ場合子供のうちから永久歯を失ってしまうんでしょうか?

多くの場合はそうではないと思います。
適切な処置で長生きすると思います。

定期的なレントゲン撮影等の検査を繰り返して歯髄壊死あるいは歯髄壊疽という診断が付くようなら、積極的に根管治療を始めるべきだと思います。

また根管治療後はレジン充填が良いと思います、


>その確率って高いですか?

受傷の程度によるのでなんとも回答しにくいですね。
そちらは主治医に聞けば良いかと思います。

すぐに結論を出す必要はないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりぽんさん
返信日時:2019-04-24 12:37:04
半々の確率で神経が死ぬといわれとてもショックでした。
机にぶつけただけで死んでしまうんですか?

子供の歯がこのようになってる人も周りには居ませんので、色の変化などでいじめられないか心配です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-04-24 15:18:27
ゆりぽんさん、こんにちは。


>机にぶつけただけで死んでしまうんですか?

そうですね。
例えば、頭とかも軽くぶつけただけで見た目上は大きな問題が無くても、亡くなってしまう事もありますよね。
それと同じで、見た目上では問題ない様に見えても神経が死んでしまう事はあります。

また、色が変わる原因についてですが、多くは「神経の治療への介入のタイミング」や「その処置の仕方」の問題が大きいと思いますので、柴田先生が書かれている通り、定期的なレントゲン診査が必要かと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりぽんさん
返信日時:2019-04-24 17:26:48
半々の確率で神経が死ぬとは、うちの場合が特別に高い確率なんでしょうか?!
歯の色について治療をちゃんとしたらそれほどではないと言う事ですか。


ワイヤー固定で特別気をつけることはないと言われましたが、習い事のサッカーやスイミング、体育の授業はどうでしょうか?
聞くのを忘れました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-04-24 18:12:37
心配でしょうが、外傷の場合、安静にして経過観察を続けるしかなんいんです。

それで、レントゲンを撮り、適時対応するしかありません。

変色しても元に戻る可能性もありますので、経過観察なんです。


辛いでしょうが、慌てて色々手を付けない方が良いので、我慢して下さい。

その間に、本当に外傷に強い先生を探されるように、強くお勧めします。

専門性の強い治療ですから、専門家を探して下さい、と言うことなんです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりぽんさん
返信日時:2019-04-24 18:38:44
歯の方はレントゲンは大丈夫そうでしたので固定しておけばぐらつきは治りますか?


今回かかりつけの歯科に行きましたが、外傷に強いところだと対応が違ったりするのですか?

体育やサッカー、スイミングは出来ますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりぽんさん
返信日時:2019-04-24 18:39:18
外傷に強い先生の探し方教えてください
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-04-25 07:29:11
ゆりぽんさんこんにちは。

歩いていて転んで前歯を打ち、固定したが心配なのですね。
しかし、外傷の場合は、今は安静にして経過観察するしかありません。

サッカーなどでまた前歯を打つと不安ですので、前歯をぶつけることのないスイミング程に1週間ほどは抑えておいた方がいいと思います。


ぐらつきは、気になって歯を動かしたりせず、感染等起きなければ、1週間程度でもだいぶ落ち着くと思われます。


また、今後は、レントゲンを撮り必要があれば根の治療をすることになると思います。

ただし、根の先がまだ未完成ですと、変色しても元に戻る可能性もありますので、小児歯科や根の治療の専門家など症例を多く経験している先生ですと安心ですね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-04-25 09:15:41
>外傷に強い先生の探し方教えてください

あくまでも参考程度ですが、こういった学会(https://www.ja-dt.org/)に所属されている先生や、保育園や幼稚園などの嘱託歯科医をしている先生であれば比較的多くの外傷症例に出会っていると思いますよ。

ちなみに学会への所属には特に制限などはありませんが、嘱託歯科医になる為には歯科医師会への加入が絶対条件となります。


----------------------

追記

申し訳ありません。
公立ではなく私立では歯科医師会への入会は不要でした。
失礼いたしました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりぽんさん
返信日時:2019-04-25 12:37:23
悲観的になって一日中泣いてます。

昨日かかりつけに見せたばかりですが、今日歯科大学病院の方の小児歯科に行く事にしました。
昨日主治医には歯茎だと言われたところがやはり、削れていてポップコーンが挟まったまま取れなくなってます。

こちらで外傷に強い病院をとアドバイスされましたが探し方がわからなくて一番大きな病院にしました。
良いでしょうか?
生え揃ったばかりの永久歯なのでどうにか最善を尽くして上げたいです
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-04-26 07:16:29
歯科大学病院の方の小児歯科は良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりぽんさん
返信日時:2019-04-26 12:33:27
行ってきたのですが、ベテランの先生は診てもらえず研修医上がりみたいな若い先生でした。
これなら街の歯医者さんでも良かったかなと思いました。

レントゲンで、三年生だけど生え変わりが遅い子だから歯の根が完成していないからまだ神経が太いと言われました。
これって少しは希望持てるんでしょうか?

歯茎の打ち付けはひどかったようで、少しめくれてました
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2019-05-01 12:29:09
一番大きな病院の何科にかかられたのでしょうか?

歯科口腔外科
口腔外科
小児歯科

それぞれ専門家ですが、分野が少しずつ違うと思います。
加藤先生の回答にあるように小児歯科が良いと思います。
大学によってはGW中でも診療しているところもあるかもしれないと思います。


>歯の根が完成していないからまだ神経が太いと言われました。

太いと切れにくいイメージと再生しやすいイメージがあります。
あくまで個人的な意見です。

ただ運悪く歯髄が死んでしまいますと歯根の厚みが薄いというマイナス面があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりぽんさん
返信日時:2019-05-05 09:37:29
小児歯科でしたがすごく若い先生でした。

その先生にも太いと切れにくい再生しやすいと言われました。
何パーセントはお答えできないけど生え変わりが遅くて良かったですねと言われました。



タイトル 9歳、転倒し前歯をぶつけ固定したが心配でならない
質問者 ゆりぽんさん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日