複数の口腔外科で異常無しと言われたが、舌の違和感が続き不安

相談者: バンバンさん (29歳:男性)
投稿日時:2019-05-07 14:14:14
3月下旬から左舌の縁に鈍痛のような違和感を感じ、何軒かの歯科口腔外科で診察をしていただきました。

結果としては視診も触診も異常なく、また舌の表面には潰瘍もびらんもない状態で、特に異常なしと言われました。


しかし、やはり舌の違和感はあり、口を閉じている時はチクチク痛むような感じがして、見ると歯型のようなものが軽くついてはいますが、赤みがずっとあったり、明らかな皮向けなどはないです。

舌ガンは表面になにも症状がない場合というのはあるのでしょうか?
また仮にガンであれば一ヶ月くらいの違和感が続けば何かしらの異常は見られるものでしょうか?


見辛いかとおもいますが、現在の舌の写真を添付します。
インターネットのブログや情報を見てしまい、自分が舌ガンだと思い、不安が常にあります。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-07 14:54:51
バンバンさん、こんにちは。

舌ガンは表面になにも症状がない場合というのはあるのでしょうか?

私個人の知る限りではありません。
ただ、可能性としてはゼロではないと思います。


>また仮にガンであれば一ヶ月くらいの違和感が続けば何かしらの異常は見られるものでしょうか?

年齢的にもガンであった場合は進行も比較的早いかと思いますので、1月もあれば、見た目上の変化も出てくると思いますよ。

複数の口腔外科にて「問題はない」と言われている状態であればまず問題はないとは思いますが、もしご不安が強いようであれば大学病院などの高次医療機関を紹介いただき、そこで心因性や小さい擦過傷・ドライマウスなど含めてしっかりと診査して頂いては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バンバンさん
返信日時:2019-05-07 15:13:56
お早い返信ありがとうございます。


大学病院の方でも見ていただき、視診と触診を細かくしていただきましたが、特に異常はなかったようです。

こちらが不安が強いため、痛みを感じる場所の細胞診をしていただき、いまは結果待ちです。


ドライマウスに関しても指摘され、舌垢や口の渇きの有無を含めて、ドライマウスと言われました。
ドライマウスの場合、細胞診の結果になにかしら影響を与えますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-07 15:42:02
>ドライマウスの場合、細胞診の結果になにかしら影響を与えますでしょうか?

ドライマウスが直接的に細胞診に悪影響を及ぼすという事はあまりないかと思います。

ドライマウスだと口の中の潤滑が悪いので、歯に尖っているところがあったりすると、そこが下に擦れて擦過傷が出来る・・・という事はあり得ます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バンバンさん
返信日時:2019-05-07 17:56:23
返信ありがとうございます。


実は今回の細胞診は2回目で前回の結果がクラスUbでした。

変性を伴う核濃染傾向の細胞が見られた、とのことでした。
その他、なにもかいていませんでした。


経過観察で大丈夫とのことでしたが、どうしても不安だったため、再度検査をしていただきました。
炎症などであればクラスUになると聞いたのですが、やはり今回の結果はただの炎症ではないとのことだったのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-05-07 18:37:34
>やはり今回の結果はただの炎症ではないとのことだったのでしょうか?

申し訳ございませんが、これはもう担当の先生に直接伺ったほうが良い内容かと思います。
次回予約までどうしても待てないという事であれば、お電話ででも伺ってみては如何でしょうか?




タイトル 複数の口腔外科で異常無しと言われたが、舌の違和感が続き不安
質問者 バンバンさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日