顆粒入りの歯磨き粉使用で歯肉内にツブツブが残留しているのでは?

相談者: 桜田ハナさん (30歳:女性)
投稿日時:2019-05-08 07:51:57
以前に使用していた歯磨き粉について心配しています。

その歯磨き粉は、スクラブのようなつぶつぶした粒子が入っていました。
清掃助剤(酸化Al)とあります。


インターネットで、歯茎の中に歯磨き粉の粒子が入り込んでいる画像や動画を見つけてしまい、以前自分もそういう歯磨き粉を使っていたことがあったので、心配しています。

使用をやめれば問題ないものなのでしょうか?
ずっと粒子が歯茎内に留まっているのではないかと思い立っていますが、大丈夫でしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-08 11:43:38
>使用をやめれば問題ないものなのでしょうか?

使用を止めたところで、ポケット内に残留した顆粒が、今後、歯肉に良くない影響を与えないという可能性はゼロではないと思います。


>ずっと粒子が歯茎内に留まっているのではないかと思い立っていますが、大丈夫でしょうか?

そもそも、何をもって大丈夫なのかということになりますね。

顕微鏡やルーペなどを用いて、可及的に除去することは出来ても、ポケットが深い場合など、完全に取り除くことは無理かもしれません。

歯周病治療や予防に力を入れている施設で、定期的に診続けていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-08 12:03:58
こんにちは。

歯磨き剤はそもそも必要ではありません、使ったところでプラークは落とせません、下手すれば含まれている研磨剤で歯が擦り減ることすらあります。

強いてメリットがあるとすればステインが着きにくいところでしょうか。

ノンペースト・ノンウオーター http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#04

楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%DC%B8%BE%F5%B7%E7%C2%BB&x=56&y=8

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜田ハナさん
返信日時:2019-05-08 13:13:40
先生方ありがとうございます。


定期的に歯科には通っています。
粒子が歯茎内に留まっていないか不安なのですが、この場合どうすれば良いでしょうか?



タイトル 顆粒入りの歯磨き粉使用で歯肉内にツブツブが残留しているのでは?
質問者 桜田ハナさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日