仮止め中の詰め物が低すぎて上下の歯に接触がない。やり直しは可能か

相談者: なすはダメさん (40歳:女性)
投稿日時:2019-05-12 16:15:27
右上7番・一番奥の歯が以前虫歯で削って詰めてあったところが穴が開いてしまい、削って型を取り保険でない金を入れたのですが、入れた瞬間・低いと思いましたが先生はカチカチやってあたっているといわれました。
以前同じ先生で左下奥歯を入れた時も低く感じたので今回は仮の止めにしてもらっています。

家に帰っても低くてあたっていません。
そのため右の頬っぺたを噛んでしまい、頬は傷だらけで口内炎になりそうです。
私は、全くあたってないと思うのですが先生は本人の感じとは違うと言われます。

新しく作り直してもらえるでしょうか?
その場合私の費用の負担はなくてやってもらえるのでしょうか?
削るのは先生がやりますが型を取るのを歯科衛生士さんがやるのは
認められているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-12 18:02:41
なすはダメさん、こんにちは。

>私は、全くあたってないと思うのですが先生は本人の感じとは
違うと言われます。新しく作り直してもらえるでしょうか?

まずは、そもそも本当にかみ合わせが低いのかによると思います。
ご自身の感覚では低く感じていたり、高く感じたりしていても、見た目上は全く問題がない様になっていることは確かにあります。
ですので、まずは別の歯科医師に本当に低いのか、或いは適正なのかを確認して頂いては如何でしょうか?
それでもし低いのであれば、当然作り直す必要が出てくるとは思います。


>その場合私の費用の負担はなくてやってもらえるのでしょうか?

自費での治療の場合は、その治療費はもちろん、やり直しの時に金額が発生するかどうか、保証期間はどれだけあるのかなどは医院によって全く違います。
ですので、負担なく再治療を行ってくれる医院もあれば、全額ご自身で負担せざるを得ない医院もあります。
掛かられている医院に直接ご確認頂いたほうが宜しいかと思います。


>削るのは先生がやりますが型を取るのを歯科衛生士さんがやるのは認められているのでしょうか?

個人的にはナシですが、グレーゾーンという認識の歯科医師もいらっしゃいます。
法的には恐らくグレーな状態ではないでしょうか?
ちなみに、対合と言ってかみ合わせを再現する目的で取る型取り衛生士さんが行っても良いとなっています。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 仮止め中の詰め物が低すぎて上下の歯に接触がない。やり直しは可能か
質問者 なすはダメさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日