白板症の診断で大きな病院を受診希望だが、紹介状を出すのを断られた

相談者: タロウくんですさん (33歳:男性)
投稿日時:2019-05-18 22:01:46
紹介状について。
紹介状を書くのを、あれやこれやと断られてしまいました。
度々、質問失礼致します。

昨日、白板症かどうかの診断をして貰うために、大きな病院か開業医の先生がいる口腔外科、どちらに紹介状を書いて貰うか、という質問に対して、回答して下さった先生方、本当にお忙しいところ、ありがとうございました。


それで、本日白板症かもと言われた病院に行き、早速紹介状を書いて欲しい旨を伝えたのですが…

「え?違う病院行くの?」
「白板症じゃ死なないよ!大体、白板症で死んでたら沢山の人が死なないといけないでしょ?」

と、昨日とは全く逆の事を言われ、困惑してしまいました。
(ちょっと土曜日だったので忙しかったのかな?)

確かに、前癌病変なので、いきなり死んだらはしないとは思います。
けど、やはり本当に白板症かもはっきりしないまま、日々を送るのは不安ですしモヤモヤします。

そこで質問なのですが

@これは、口腔外科の先生に限らず、内科や小児科や、様々な科でたまに見られます。その日の気分によって、言う事が変わる、又は怒ったような口調でこの前とは別人の様な歯科医師
個人的にとても残念に思いますが、この様な場合、やはり紹介状は諦めた方がいいでしょうか?

A僕はまだ幸い?なのか人生の中で、大学病院は受診した事がありません。
よく、紹介状なしでは受診できないと聞きますが、やはり紹介状なしでいきなり受診は失礼でしょうか。

Bもし、ご自分が紹介状を書くまでもない(僕の場合、白板症くらいでという感じでした)と感じた場合でも、患者さんが強く希望したら紹介状は書きますか?
それとも、やはり気分を害してしまいますか?


頼りにしていた病院から紹介状を貰えないので、とても困っています。
他の病院で、また一から見て貰って紹介状を貰えるでしょうか?

不安です。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-05-18 23:05:45
・紹介状は諦めた方がいいでしょうか?

医師としての最低限の事も出来ない人に言っても無駄でしょう。

・紹介状なし

受診したいところに電話して、その旨の事情を説明すれば、たいていは受け入れてくれるはずです。

・Bについて

書きますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タロウくんですさん
返信日時:2019-05-19 05:54:48
おはようございます。
回答、ありがとうございます。

やはり諦めた方が無難ですかね…残念ですがそうします。

受診したい病院が大学病院の場合でも大丈夫でしょうか?
大学病院は、原則紹介状制と聞きましたが、事情を話せば、受け入れてくれる場合もあるのですかね?

家が近ければ、先生の所で診て頂きたかったです 泣。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-19 10:01:51
紹介状がなくても大丈夫だと思います。
しかし、
医学部系大学病院は特定機能病院か何かに指定されていて紹介状がないと数千円余分にかかると思います。
愛知県ですと愛知医科大学歯科口腔外科がこれになると思います。

歯学部系附属病院だとかからないこともあると思います。
愛知学院大歯学部附属病院口腔外科がこれに当たると思います。

かかりたい病院に問い合わせれば確実だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-05-19 10:40:13
タロウくんですさん、こんにちは。

@この様な場合、やはり紹介状は諦めた方がいいでしょうか?

医師であれ歯科医師であれ、人間ですので、もちろん機嫌のいい時悪い時があります。
が、それを表に出すのはいただけないですよね。
医療従事者云々の前に社会人としてどうかと思いますが、そういった感情的な方がいらっしゃるのは確かに残念なことですね。
そういった方に一度断られたのであれば、再度お願いしても難しいと思いますので、やはり諦めたほうが宜しいかと思います。


A僕はまだ幸い?なのか人生の中で、大学病院は受診した事がありません。
よく、紹介状なしでは受診できないと聞きますが、やはり紹介状なしでいきなり受診は失礼でしょうか。
>受診したい病院が大学病院の場合でも大丈夫でしょうか?大学病院は、原則紹介状制と聞きましたが、事情を話せば、受け入れてくれる場合もあるのですかね?

失礼というよりは、紹介状が無い場合、診察を断られてしまったり、数千円から1万円ほど余剰に請求されてしまう事があります。
事前に大学病院に電話で確認されたほうが良いかと思います。


Bもし、ご自分が紹介状を書くまでもない(僕の場合、白板症くらいでという感じでした)と感じた場合でも、患者さんが強く希望したら紹介状は書きますか?それとも、やはり気分を害してしまいますか?

松山先生同様書きますね。
というよりは紹介状については歯科医師に断る権利はありません。


>他の病院で、また一から見て貰って紹介状を貰えるでしょうか?

貰えるはずです。
ただ、念のため、電話の時点で「患者の不安が強く、その希望があった場合紹介状を出していただくことは出来るのか」を確認しておいた方が確実かと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タロウくんですさん
返信日時:2019-05-19 12:38:32
お二方の先生、回答ありがとうございます。

あれから、嫁ともよく話し合って、やはり大学病院を受診したいので、一度他の病院を当たって、事前に電話で紹介状を書いてくれるか確認してから行って、もし書いてもらえるなら書いてもらって、大学病院に行くことにします。

また、何かあれば相談させて下さい。

本当にありがとうございました。



タイトル 白板症の診断で大きな病院を受診希望だが、紹介状を出すのを断られた
質問者 タロウくんですさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科医師関連)
白板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日