下の歯の歯茎が冷たいもので痛む

相談者: すずきすずきさん (52歳:女性)
投稿日時:2019-05-20 17:25:00
毎年歯の歯垢除去にいってます。
2018年の11月に歯垢除去 歯のクリーニングに行ったのですが、今歯茎からちょっとした出血があり、下の歯の4つ位の歯茎がいたくてアイスクリームを噛むのもなんか痛いです。

アイスクリームみたいに歯茎に当たるようなものはやめています。


あと冷たいものも歯茎が痛いです。
知覚過敏みたいなきーーんとしたのじゃありません。
鈍痛なような痛みでうs。
上の歯は全然痛くないのですが、下の歯茎4つ位の箇所が痛いです。

1週間後の歯のクリーニングをするために歯医者を受診しますが、、、どういった理由でこうなりますか?
治るでしょうか??

食べ物がかめなくなるようで不安です


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-20 17:37:58
すずきすずきさん、こんにちは。

>どういった理由でこうなりますか?
>治るでしょうか??

申し訳ありません。
実際に診査をしていない以上、皆目見当もつきません。

非常に微細な亀裂が入っているのかもしれませんし、そもそも虫歯になっているのかもしれません。
或いは、歯周病が一時的に進んでいるのかもしれませんし、かみ合わせ等が原因で生じているのかもしれません。


視診はもちろんですが、歯周ポケット診査・レントゲン診査・打診・温度診などなど、複数の検査を併用してしっかりと診査する必要があるかと思います。

1週間後に通院されるのであれば、今のうちに症状について連絡しておき、1週間後に先生に診査して頂いては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-20 18:09:54
こんにちは。

お困りの歯は生活歯ですか?失活歯ですか?

歯茎に鈍痛があり噛むのも困っているという場合は歯の神経がすでに死んでいて治療がうまく行っていないか、または歯根が破折しているかもしれないなと考えられるかもしれませんから、しっかり診てもらう必要があるでしょう。


レントゲン検査等の必要な検査をお受けになるでしょうから費用は検査費と処置費が必要かもしれません。
余裕を持って持参されておくとよいでしょうね。

歯科医にしっかり診てもらうとよいでしょう。




タイトル 下の歯の歯茎が冷たいもので痛む
質問者 すずきすずきさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日