矯正で下げすぎた上の歯をオメガループで前方に戻せますか?

相談者: りこうきさん (36歳:女性)
投稿日時:2019-05-26 10:30:14
以前も同じような質問をしているのですが、改善がなく疑問がでてきてしまったので、解答頂けるとありがたいです。


矯正で上下4本歯を抜いて出っ歯をひっこめました。
一旦引っ込めおわったのですか、希望してもう少し上の歯をさげました。

途中から下顎が窮屈な感じがでて、噛みたい位置で噛むと上下前歯先端がちょうど引っ付きます。
先生は上の前歯の先端が先に引っ込んだといって歯をゆるめて、トルクをかけていますが、3か月たってもかわりはありません。

下顎を無理に奥にさげて咬むとちょうどぴってり噛み合うとこがあります。


数ヵ月の間に前歯の先端が前に下がってしまい噛みあわせがずれてしまったのではないのでしょうか。
これを改善するのにトルクをかけても無理ではないですか?


オメガループというもので、上の歯を出っ歯のように前にだすことは本当にできるのでしょうか? 

トルクを掛けて改善する理由がわからないのと(下顎が無理に押し下げられてかみあっていたのなら上の歯をさげすぎたということではないのでしょうか?トルクをかけてこちらが、もういいというまでもう取り返しのつかないことをしてしまったので、ごまかして適当に終わらせるつもりなのではないでしょうか)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-26 10:56:52
上の前歯の先端部分を少し前に出す(歯の根元の位置はあまり変化しない)ことはトルクをかけることで、ある程度可能だと思いますよ。
時間はかかるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りこうきさん
返信日時:2019-05-26 11:05:15
解答ありがとうございます。


ある程度改善ということはこのまま受け口のようなまはまでおわるということでしょうか?

オメガループというものでは歯を前にだすことは不可能なのどしょうか?
失敗されたのをごまかされているということでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-26 11:17:57
どの程度前に出す必要があるかは、こちらには判りません。

大きめのオメガループによって歯を前に出すことは可能なはずですが、おそらく、その後の処置も必要になるようには思います。

前歯の目標位置は非常に繊細なものに思えます。
担当医とのコミュニケーションはとても重要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りこうきさん
返信日時:2019-05-26 13:13:49
何度もありがとうございます。
ほかにも質問してもよろしいでしょうか?

前歯の先端が先に歯根より引っ込んだという矯正医の言葉はただのごまかし失敗をごまかしている、私が考えているように上の前歯に押されて噛み合わせがずれ、上の歯全体がひっこみすぎた という考えがあっているのでしょうか?

もし、転院したい場合受け入れてくれる先生はいるのでしょつか?


オメガループで前歯を前にだしたあとの処置とはどんなことですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りこうきさん
返信日時:2019-05-26 13:51:23
何度もすみません


そもそも疑問なのですが、一旦引っ込めおわった歯を 下の歯をさげずに上の歯だけさげることは無理だったのではないでしょうか。
もう、一生このままの受け口なのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-26 14:11:00
こんにちは。


治療に無理があったのか?どうかはわかりません。

色々なやり方があり調整法があるので治療ゴールを途中から変更されたように、治療ゴールさえも様々な終わり方があるので矯正治療には一つだけの正解があるわけではないからです。

それくらい自由度があるので今まだ調整途中なのでしたら調整してもらえばよいのではないかと思います。


ただ途中で資料をしっかり撮ってもらい歯根吸収が起きていないかとか骨のどの位置に歯根があるのか?等、目視だけではわかりにくい事を確認してもらいつつ治してもらう事が大切だと思います。



〉転院したい場合受け入れてくれる先生はいるのでしょつか?

転院は専門医ならばたいてい引き受けてくれるだろうと思いますが、初診から新たな契約になるのではないかと思います。

現在おかかりの歯科医から紹介してもらう形ならば費用負担が軽減されるかもしれませんが、紹介してくれるかどうかはわかりません。
治療途中なのでしょうから歯科医と話し合ってみてください。



〉オメガループで前歯を前にだしたあとの処置とはどんなことですか?

例えば前に傾斜させるとどこかに隙間が出来ますからその隙間を埋めるにはどうするか?という処置だと思います。
隙間やガタガタがなくなっていれば一箇所を動かすと他の部位の調整も必要になると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-05-26 14:35:28
上の前歯を後方に下げようと思えば、下の前歯も下げる必要があるケースもありますね。

治療が上手くいってるのかどうか等については、こちらには判断出来ません。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-05-26 15:12:21
出っ歯ということですが、担当医は矯正専門医でしょうか。

出っ歯の場合多くは、下顎前歯が放物線の先端に位置するとして、先端部が上方にせりあがった状態になっています。
スピーの湾曲(調べてください)が強いと言えます。
その上、下顎(骨体)全体は後方に追いやられている状態です。


ですから、下顎歯列では前歯を圧下させるようにして、湾曲が平らになるようにしたうえで(結果的にも)下顎(歯でない)がわずかに前方移動するようにします。

その上で上下の前歯の位置関係を調整するのでなければ、意味を成しません。


はっきり言って、不毛の議論になっています。
ですから、前回の質問から続いているのでしょう。
そのようなことで、専門医ですかということなのです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りこうきさん
返信日時:2019-05-26 17:19:08
海外で勉強した専門医です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りこうきさん
返信日時:2019-05-26 17:20:33
要するにやってはいけないことをして、もう取り返しがつかない このままでおわりにするしかないということでしょうか。
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-05-26 22:17:58
スピーの湾曲は平坦になりましたか?。
まず下顎の前歯の位置が決まってこないと、上下の相対的位置関係が分からないことになります。

スピーの湾曲を平坦にすることにより、下顎全体は少し前方移動します。
同時に、咬みあわせが浅くなるのです。(オーバーバイトの減少)。


これにより、実は前突していた上顎前歯の前突傾斜を後退できますし、抜歯のスペース利用によって、両顎前突でもない限り上顎は普通は後退することができて、理想のオーバーバイト、オーバージェットに近づけることができるのです。

診たうえでの説明ではないので、どの程度当てはまるかどうかわからないのですが、一番大事な事をコメントしたつもりです。

以前にも、専門医によるものでありながら、同じような質問が有りました。
やり直しはできると思います。




タイトル 矯正で下げすぎた上の歯をオメガループで前方に戻せますか?
質問者 りこうきさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日