歯茎の退縮にヒアルロン酸治療は有効ですか?

相談者: ぷぅたさん (51歳:女性)
投稿日時:2019-06-01 15:09:18
現在インビザラインでの矯正をしております。

矯正を始める前から歯茎の退行やブラックトライアングルが気になっていましたが、矯正により歯茎が下がるということですので、今以上に目立つようになると思われます。


歯茎再生の手術もあるようですが、ヒアルロン酸で効果があるのであれば、試してみたいと思うのですが、歯茎の退行にヒアルロン酸治療は有効でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-02 22:29:36
こんにちは。


全く効果がないわけではないですから試されるのは悪くないと思います。
ただし組織がかなり硬く伸びは悪いのでヒアルロン酸を入れるときはかなり痛いですよ。
もちろん麻酔もしてもらえますが。

薬はシリンジに入ったものだと思いますので一本の費用は割と高いと思います。
もちろんですが自費治療ですから、歯科医からしっかり説明を受けて納得された上で行ってもらうようになるでしょう。


インビザラインブラックトライアングルを目立たさないように治療計画を立ててもらうほうがよいかもしれませんね。
IPRを多めに入れてもらいつつ歯冠形態の修整を入れてもらったり、唇傾斜の動きを入れない等可能な事をしてもらうとよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷぅたさん
返信日時:2019-06-03 22:21:58
ふなちゃん先生ありがとうございました。

まずは次回通院時、先生に相談してみたいと思います。
ヒアルロン酸も効果があるのであれば試してみたいと思いますが、矯正終了したときに改めて考えます。



タイトル 歯茎の退縮にヒアルロン酸治療は有効ですか?
質問者 ぷぅたさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(歯茎)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日