抜歯か歯根端切除術を受けるか迷っています

相談者: カシケさん (64歳:女性)
投稿日時:2019-06-01 15:07:03
昨日、左上5番の歯の事で相談させてもらいました。


4月13日から根管治療を開始されましたが、現在も歯茎は腫れています。

実は、2月の末に右手が帯状疱疹になりましたが利き手の為良くならず、今も通院しています。
右腕がすぐだるくなり困っています。

免疫力が低下していると思うのですが、歯茎の腫れと関係しているのでしょうか。


先生の説明によると、歯の長さが13ミリ位で歯茎を切開して更に歯の根元も少し取ると、10ミリ位になるかもしれないとの事で、顔も3日から4日腫れると言われました。


抜歯するのが良いのか、手術を受けた方が良いのか相談に乗っていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-01 15:19:30
カシケさん、こんにちは。

>免疫力が低下していると思うのですが、歯茎の腫れと関係しているのでしょうか。

そうですね。
免疫の低下があると、腫れなどは出やすくなってしまいますし、長引きやすいかと思いますよ。


抜歯するのが良いのか、手術を受けた方が良いのか

歯根端切除を行うか、抜歯を行うかということですよね。
このご相談は実際に診査を行った歯科医師にしか分かりません・・・。

インターネット上では得られる情報が非常に限られてしまいますし、カシケさんの考え方やライフスタイルによっても変わってきますので・・・。

もし担当医と相談しても決められないという事であれば、一度自費での受診となってしまいますが、セカンドオピニオンを受けてみては如何でしょうか?

HPなどでセカンドオピニオンと記載している医院であれば対応してくれるかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-01 15:25:34
こんにちは。

個人的には親切で腕のいい別の歯医者根幹治療のやり直しをしてもらうのがいいと思います。

歯根端切除は部位的にもお勧めできません、もし再治療しても良くならないなら意図的再植の方がいいと思います。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=66&y=10


>免疫力が低下していると思うのですが、歯茎の腫れと関係して いるのでしょうか。

関係ないと思います。




タイトル 抜歯か歯根端切除術を受けるか迷っています
質問者 カシケさん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯根端切除術
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日