超音波スケーラーの緑色の薬液について

相談者: ハマナスさん (46歳:女性)
投稿日時:2019-06-02 13:10:01
超音波スケーラのグリーンのボトルの薬液の製品名が知りたいです。
先生方はなにをお使いでしょうか?

グリーンなので洗口剤と同じでしょうか。
コンクールやネオステリングリーンとかでしょうか。

ネットでスケーリングの記載を調べてみたのですが「薬液」としか探せすことできず、楽天で販売されてないか調べましたが超音波スケーラーは探せても薬液のボトルは探せませんでした。

気になるので教えて頂けると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-03 07:25:48
ハマナス さんこんにちは。

超音波スケーラのグリーンのボトルの薬液の製品名は、コンクールやネオステリングリーンの可能性が高いと思います。
直接使用している歯科医院で聞いたら教えてくれると思いますよ。

超音波スケーラーは探しているようですが、御自身で使用するのでしょうか?
超音波スケーラーは使い方を誤ると歯が削れてしまうので、御自身で使用するのはおすすめできません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハマナスさん
返信日時:2019-06-07 00:32:35
加藤先生、指示して頂いた先生方、ご回答有難うございます

スケーリングを自分でしようと思われてしまったようですが、緑の薬液を調べる際に、超音波スケーラが売ってるのを目にした次第です。

コンクールやネオステリングリーンが使われることが分かりました。
どうもありがとうございました
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-07 09:17:40
ちなみにですが、スケーリング時の洗口剤の併用については、歯肉に対して悪くもないのですがさほど良さそうな結果も研究では出ていない様です。

手軽ですし味もさっぱりしますから、劇的に良い結果が出てたりすると嬉しいのですけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハマナスさん
返信日時:2019-06-09 00:31:09
渡辺先生 ご回答ありがとうございます

スケーリング時にボトルで洗口剤の液をつかっても、ただの減菌水や減菌生理食塩水を使っても、効果があまり変わるわけではなかったということですね

劇的な効果が期待できるというわけでもなさそう、ということが分かりました

どうもありがとうございました



タイトル 超音波スケーラーの緑色の薬液について
質問者 ハマナスさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
薬剤その他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日