ブリッジの仮歯が大きくて重い

相談者: 虎之助さん (55歳:女性)
投稿日時:2019-06-03 15:29:08
こんにちは。
いつも、お世話になっております。

勇気を 出して今日から、ブリッジ治療に入りました。
しかしながら、不安な事がありまして、又、ご相談させて下さい。


毎回、同じ箇所の歯で、申し訳無いのですが、左上、親不知欠損で、奥から3番目を 半年前に抜歯して、窪みがあるものの、ブリッジ治療が、可能だという事で、40年程前に神経を 取り、被せてある奥から2番目と4番目を 支台にするものです。

被せを 外す前に仮歯の型どりを して、それから、被せを 外して本歯の型どり、その間、仮歯だと、思っていたのですが、仮歯の型どりは、今日、被せを 外して直ぐにという事でした。

お聞きすると、プラスチックで型どりして、削って、すぐ出来る物で、本歯の型どりは、直ぐには、しないとの事で、診察台でブリッジにする3本のみの型どりで、プラスチックを 削り仮歯になりました。


高さは、問題無いのですが、頬に触る感じがあり、自宅に帰ってから、鏡を 見ると、元の歯より、全体的に大きく、形が、歯じゃないみたいです。
この形が、本歯になる訳では無いですか?
本歯の型どりは、いつ、どうやってするのでしょうか?

離底型が、良いのか、歯茎にはわせる形が、良いのか様子が、見れるとのお話もありましたが、今の形のままの本歯が、入るとしたら、怖いです。

今は、ダミー部分も、歯茎にピタリしたもので、2週間後の治療迄、フロスを 購入して清掃すれば、良いのでしょうか?


午前の治療で仮歯が、ついたのですが、すごく重く感じます。
仮歯は、こんなにズッシリするものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-03 17:18:24
こんにちは。

治療は自費治療でしょうか?保険治療でしょうか?

保険治療の場合、仮歯は時間の都合からあまりいいものが出来ていないのかもしれませんね。
特にチェアーサイドで作製されるものは上手くできていない場合もあるでしょう。

仮歯のランクには色々な物がありますから治療に必要になる最低限の物になっているのかもしれません。

その場合は本歯になればすっかりよくなるでしょう。

治療期間だけのものと割り切る必要があるかもしれません。



また、ズッシリ重いということですが、樹脂を削り出したならば密度は低いはずなので本歯よりはずっと軽い筈です。
重さが気になるならば修復物を可及的に軽くするためにボンティック形態は離底型になるかもしれないですね。

治療に時間と手間暇をかけてもよいならば自費治療でブロビ(仕上がりをイメージできる出来の良い仮歯、何ヶ月も使用することも出来る)を作ってもらえるかもしれません。

その場合は、保険治療から自費治療へ移行なので最後まで自費治療になるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-03 17:30:32
虎之助さん、こんにちは。

>この形が、本歯になる訳では無いですか?

仮歯の目的に寄るかと思います。
@ただ歯が動かないようにするためだけに入れているのか
A歯の固定はもちろん、適合を良くし、歯茎の状態を改善させ、精度の高い本歯を入れる為なのか
B最終的な形を決める為の前処置として行うのか
(AとBを1つの仮歯で行う事はよくあります。)


>本歯の型どりは、いつ、どうやってするのでしょうか?

どうでしょうか。
Aの目的なのであれば歯茎の状態の改善を待ってからになるでしょうし、
Bの目的であれば形が決まり次第となるでしょう。


>2週間後の治療迄、フロスを 購入して清掃すれば、良いのでしょうか?

フロスはブリッジの場合入りません。
スーパーフロスと呼ばれるものか、歯間ブラシを使用して清掃することになるかと思います。


>仮歯は、こんなにズッシリするものでしょうか?

通常重くありませんね。
最終的に入るものの方が遥かに重いと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎之助さん
返信日時:2019-06-03 19:09:45
ふなちゃん先生、三木先生、いつも、分かりやすいご回答を ありがとうございます。

本当に感謝です。


このままの形での本歯にならないとの事で、安心して今夜は、眠れそうです。

上下の型どりを しなかったので、上下の噛み合わせの心配と、このままの形での本歯になるのかが、気になっていました。
仮歯の作り方としては、こういう製法も あるのですね。

ずっと、仮歯も本歯も、全体、又は、片側だけでも、上下の型どりが、必要なのだと思っていました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎之助さん
返信日時:2019-06-03 23:00:49
度々、申し訳ありません。
最終的な形を 決める為の前処理の為だとすると、今の形だという事になりますか?

鏡で下から見てみると、ペターとして平べったく元の銀歯より広がった感じで大きさも大きいです。
側面も大きくなってます。
下の歯より、はるかに大きさがあります。
もし、この形や大きさだったら…心配です。


ブリッジの歯と歯の間は、問題無く歯間ブラシが、入りますが、窪みがある場所は、歯間ブラシは、ダミーの際迄しか、入りません。
2週間後の受診迄、大丈夫でしょうか?


ドラッグストアに行き探してみましたが、スーパーフロスは、見付かりませんでした。
市販してる一般のお店は、ありますか?
どこで購入出来ますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-06-04 08:37:01
ご相談ありがとうございます。

>最終的な形を決める為の前処理の為だとすると、今の形だという事になりますか?

本物は技工士さんが作るので、ふつうは自然な歯になります。


>もし、この形や大きさだったら…心配です。

歯科医師のセンスや技術がその程度しかないと思われます。


>ダミーの際迄しか、入りません。

それは心配です。

仮歯の意味は、後で支台歯が失われないか、の確認をする段階とも言えます。
つまり、ご自身で試していただいて、うまくいかない形であれば仮歯を改良して、試した結果を本物に移す段階だからです。



ちなみに、試すのは健康に役立つかどうかも大事です。

つまり、歯が残るかどうかが最も大事です。
次に、硬いものでもなんでも、ちゃんと、そして美味しく食べられるかどうかも、仮歯で調べます。
そのための検査(咀嚼機能検査)があります。

それに合格すれば、本物もよく食べることができ、かつ、支台歯も長持ちする予測がたち、安心できます。



>2週間後の受診迄、大丈夫でしょうか?

歯の治療とは、物を買うだけ、という方法と、安心や健康を買う、という方法に完全に分かれます。
ご自身で選択しましょう。


>市販してる一般のお店は、ありますか?

私はよく知りません。


>どこで購入出来ますか?

私の歯科医院では販売しており、ふつうの歯科医院ならば手に入ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎之助さん
返信日時:2019-06-04 17:39:49
さがら先生、いつも、詳しく教えて下さりありがとうございます。
感謝です。


技工士さんが、作って下さるのは、安心ですが、肝心の型どり…先生が、するのですよね?
…どうなるのでしょう?
完成するまで分からないので、今の仮歯を 見る限りでは、正直、不安です。

不安な点は、まだありまして、支台にする両脇の歯が、40年程前に神経を 抜いて、被せた歯である事です。
今回、被せを 外してから、仮歯を 被せてありますが、どうも、2週間後の受診で、一度、仮歯を 外して又、装着し、その次の受診で、本歯の型どりを するらしいです。


その後、本歯が、本留めになるまで、きっと、仮留めするのですよね?
そうすると、又、外して付ける作業が、あるのだと思います。

その回数の作業の後にブリッジでの生活。…支台の歯が、持つのかも、心配です。
神経を 抜いてある歯は、もろいと聞いた事があります。



その話の繋がりでの会話ではありませんが、ブリッジの持ち具合について、お話した際、

『ブリッジは、そんなに長く持つものでは、ないですよ。
長く持たせたいなら、インプラントですね。』

との事。
ブリッジの保証期間について、お聞きすると、大体、2年程だとの事でした。

支台の歯が、治療していない歯であれば、幾分、気持ちも楽なのですが。…


ブリッジの寿命は、其ほど長くは無い事は、理解はしていましたが、折角、治療して、持つ期間が、短くなるとしたら、とても、ショックです。



タイトル ブリッジの仮歯が大きくて重い
質問者 虎之助さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日