日曜に歯牙移植の歯がとれた。休日当番医に行くか月曜まで待つか?

相談者: ジプシーさん (39歳:女性)
投稿日時:2019-06-09 09:45:29
右下5番が歯牙移植した歯なのですが今朝とれて(折れて?)しまいました。

一部くっついてる部分もあるので歯茎の上にそのまま乗せています。食事が出来るかは分かりません。


日曜なので休日当番医にて応急処置をしてもらった方が良いのか、月曜まで待ってインプラントもできる歯科で診てもらう方が良いのか迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-09 09:50:35
ジプシーさん、こんにちは。

>日曜なので休日当番医にて応急処置をしてもらった方が良いのか、月曜まで待ってインプラントもできる歯科で診てもらう方が良いのか

かかりつけの歯科医院はお休みということでしょうか?
もしそうであれば、なるべく早めに何らかの処置をした頂いたほうが良いです。

日曜日にも診療している歯科医院にて応急処置のみお願いするか、休日診療所にて応急処置のみでもして頂いたほうが無難かと。

また、月曜日になったらすぐに担当医にご連絡して頂いたほうが宜しいかと思います。


また、なるべくその歯では物を噛んだり指や舌で押したりして刺激を与えるようなことを避け、安静にするようにしてくださいね。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジプシーさん
返信日時:2019-06-09 20:06:04
三木先生、ありがとうございました。

休日診療所で診て頂きましたが、抜歯が必要なので月曜に掛かりつけ医で処置した方が良いとの事でした。

結局月曜まで待つしか無かった訳ですが、三木先生に回答を頂き、休日診療所で診て頂いたお陰でパニックになっていた気持ちは落ち着きました。


ありがとうございました。



タイトル 日曜に歯牙移植の歯がとれた。休日当番医に行くか月曜まで待つか?
質問者 ジプシーさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日