再植後、数か月して頬骨下に歯が埋まるような違和感

相談者: TTTTさん (38歳:男性)
投稿日時:2019-06-20 21:56:20
よろしくお願いいたします。

年末に左上6番の再植をしてもらい、1月に再植が成功しました。
ですが、ここ一ヶ月左上の765番(どこかは曖昧です)の歯茎(?)に違和感(鈍痛)があります。

7番は神経のある歯、6番は再植した歯で、現在は76で連結の被せ物です。

5番は神経の無い歯ですが1月のときに「6番が抜歯」になる場合(ブリッジ)に備えて被せ物を外していましたが、再植が成功したために、新しい被せ物をしました。

歯茎と書きましたがもっと上の方、歯茎の境目というか頬骨の下あたりです。

鈍痛と書きましたが、厳密には違うかもしれません。
噛むとそこに少し隙間があって歯がそこに埋まるような感覚です。
(歯茎の中に歯の先端が刺っていくような感じ)

そこで最近、再植をしていただいた所で診察を受けました。

歯茎を目視、触診してもらいましたが異状なしでした。
打診痛もありません。
再植が成功したときのCT画像を見ても異常なしでした。
(今回は撮影はしていません)

今は原因がわからないとのことで様子見です。

そこで質問なのですが、このような症状の場合、他にどのようなことが考えられますでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-21 07:47:53
ご相談ありがとうございます。

>このような症状の場合、他にどのようなことが考えられますでしょうか?

その場所は副鼻腔に近いところです。
そこに炎症があるかもしれません。


>噛むとそこに少し隙間があって歯がそこに埋まるような感覚です。

食事の時によく使う歯は、6番です。
これを主機能部位と言います。

したがって、6番に異常があるとも考えられます。


>現在は76で連結の被せ物です。

通常は単独で被せます。
なぜそうしたのか根拠と、それにより症状がはっきりしていないかもしれないことを相談するといいかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-21 12:30:56
こんにちは。

なぜ連結したのか、連結しなければならないような歯であれば成功しないと思います。

他にも原因はいろいろ考えられます。
例えば再植する歯の前処置が良くなかった、歯根吸収が出てきた、セメント質剥離、補綴が良くない等々。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=58&y=15

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TTTTさん
返信日時:2019-06-21 14:00:21
>さがら先生、回答ありがとうございます。

現在は様子見の状態だったので、不安になっていました。
今回のアドバイスを元に主治医に相談してみます。


>山田先生、回答ありがとうございます。

原因になりそうなことがまだそんなにあるので驚きました。
今回のアドバイスを元に主治医に相談してみます。


お二人の先生には大変感謝いたします。
ありがとうざいます。



タイトル 再植後、数か月して頬骨下に歯が埋まるような違和感
質問者 TTTTさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
口腔外科関連
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日