[写真あり] 抜歯直後の部分入れ歯について(フランス)

相談者: erika75116さん (38歳:女性)
投稿日時:2019-06-25 13:45:50
お世話になります。
日本に比べて歯科医療がはるかにお粗末なフランス在住です。


上の犬歯奥歯2本を含む3本ブリッジのうち最後の奥歯1本に歯根からの感染が見つかり、犬歯を除いて抜歯をし、添付画像のようなプラスチックタイプの部分入れ歯を入れました。


以下の処置が日本では普通かどうか教えていただけますか?

1.抜歯直後に部分入れ歯を入れ、

「すぐに食事しても大丈夫。夜まで外すな」

と言われたのですが圧迫感があったので夕方外しました。
まだ出血していました。
抜歯直後に部分入れ歯を入れても問題ないのでしょうか?
すぐに食事できるものなのですか?


2.部分入れ歯装着後、歯科医噛み合わせのチェックを全くしませんでしたが、これは普通ですか?
ちなみに下の歯にあたらず、家で入れ歯をして食事しましたが、全然噛めません。


3.翌日からは部分入れ歯は使わず1週間たちますが、歯から感染していた片側だけの副鼻腔炎はまだ続いており、鼻づまり、咳はまだ残っています。これは普通ですか?
*感染前は鼻・咳などの症状は皆無でした。


4.抜歯後の様子見などの診察はなく、次の診察は4カ月後と言われました。
抜歯後に問題や義歯について質問があれば、再度診察の予約が必要とのこと。
これは普通ですか?


以上、簡単で結構ですので、日本でもこれが普通なのか教えていただければ有難いです。
よろしくお願い致します。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-27 12:32:30
erika75116さん、こんにちは

1と2は日本では標準的な治療ではないように思います。

3と4はケースバイケースです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-27 13:46:49
4も日本では普通ではないような気がします。
3はケースバイケースです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erika75116さん
返信日時:2019-06-27 16:51:16
小牧先生様、藤森先生様

この度はご回答を有難うございます。
お2人同時のご回答だったのと、拙返信内容が同様のため一緒のお返事で失礼します。



やはり日本では普通でないのですね。
1は、抜歯直後、そのまま食事したら痛かったので、後ですぐ外して正解でした。
2週間経った今もまだ抜歯した根幹に腫れが残っている感覚です。


2は、結局食事には役に立たないため通常は外しています。
仕事や外出で、対人上必要な場合のみ装着するようにしています。


3は、ケースバイケースということですが、抜歯の仕方が悪ければ副鼻腔炎も残るということでしょうか。
あるいは、歯根炎症が長引いたため副鼻腔炎が慢性化してしまってるのでしょうか。


4は、かかりつけの歯科医は、知人のご主人なので簡単なことなら
メールなどでも聞けるかもしれませんが、プライベートと診察は別にしたいので「診察」として相談することにしました。
できれば「簡単なことならメールで聞いて」と歯科医に言って欲しかったですが、、、、。

この歯科医はとても親切で技術にも特に劣るところはありませんが、
フランス人の私の友人が日本で初めて歯科治療をして、設備、高度の技術、気配りに驚いた)
という日本の歯科治療では、どういう基準なのか質問させていただきました。

日本に長期滞在できれば是非日本で治療したいのですが、1ヵ月が限度なので本当に残念です。


この度はご多忙の中ご回答下さり、改めて御礼申し上げます。
erika75116
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-06-27 18:06:43
3については、大きな病院の口腔外科を受診されたら良いと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-06-27 21:28:20
>日本に比べて歯科医療がはるかにお粗末なフランス在住です。

海外に視察に行った訳ではないので判断できる、立場にはありません。
ただ自分の好きな分野でフランス発という技術製品やフランス人の講演などは皆無のように思います。


画像を見る限りでは日本でのスマイルデンチャーの親戚のように思います。
いわゆるノン(メタル)クラスプデンチャーかと思います。

スマイルデンチャーのようにナイロン系の素材の場合歯科医院内での修理、リベース等が難しいため一旦お預かりして内面の調整をする必要があると思います。



4 ですから抜歯後四カ月も経てば抜歯した部分の土手も落ち着いてくるので修理のタイミングと言えなくもないかと。

全体的には日本式では無いように思います。


一月あればスマイルデンチャーであれば作れるように思います、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erika75116さん
返信日時:2019-06-28 07:06:48
藤森先生様

再度のご回答を有難うございます。

つまり、感染源の歯を抜いても、それによって生じていた鼻などへの副次感染が自然に治るわけではないのですね。


改めて御礼申し上げます。
erika75116
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erika75116さん
返信日時:2019-06-28 07:11:31
柴田先生様

この度は前回に引き続き、ご回答を有難うございます。


部分入れ歯はプラスチックのように固いです。
なので歯茎を傷めるので極力装着しないようにしていますが、入れ歯無しで歯茎むき出しで食事をしても、歯茎に支障はないでしょうか。
入れ歯を入れるより歯茎の負担は少ないように感じます。


改めて御礼申し上げます。
erika75116



タイトル [写真あり] 抜歯直後の部分入れ歯について(フランス)
質問者 erika75116さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
部分入れ歯 その他
その他(写真あり)
フランス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日